« 麺 高はし(赤羽) | トップページ | 麺屋 藤しろ 三軒茶屋店(三軒茶屋) »

2014年10月20日 (月)

らあめん 小池(上北沢)

訪問日=10月12日(日) 曇り

メニュー=煮干し醤油ラーメン

Koikeramen 以前伺った「つけめん 小池」はつけ麺のお店だったが、今回業態変更でらーめんメインのお店になったらしく再訪問することにした。

店内へ入り券売機でメニューを確認、濃厚の「鶏白湯煮干しラーメン」と淡麗の「煮干し醤油ラーメン」の二種類があるようだ。今回は「煮干し醤油ラーメン」で券を購入、カウンター席に着席する。

あまり待たずらーめん提供、まずはスープを頂いてみる。おお、このスープ良いねえ!煮干しの風味とうまみがしっかり効いた醤油のスープ、あっさりタイプながらうまみは十分、煮干しは効いているがきつい感じでは無い。かなり好みのスープであった。

麺はちょい細目でコシがある。食感がしっかりしておりスープも絡む。この煮干しラーメンはかなり好みかも、どんどん食べ進む。

チャーシューは豚と鶏の二種、豚は赤みがあるが、でも柔らかくあっさりした良い味であった。鶏は結構食感強い、でも固いわけではない。ぱさつきもなく鶏のうまみをしっかり感じる。刻みタマネギたっぷり、ざくざくした食感でスープにもあっている。

すぐに完食、たまらずスープも完飲、最後は丼を持って飲みきっている。大変満足して店をあとにした。替玉とか頼んでも良かったかな。いっそ濃厚もとか考えてしまったりもした。それはまた次に伺った際にでも。ただ気になるお店の再訪が遠いなあ。

到着=11:56 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細麺 スープ=煮干しのうまみが効いたバランスの良い醤油 お気に入り度=8

Koikekaedama

Koikeosirase1

Koikeosirase2

Koikeosirase3

Koikeosirase4

Koikemenu

|

« 麺 高はし(赤羽) | トップページ | 麺屋 藤しろ 三軒茶屋店(三軒茶屋) »

コメント

ここはやはり!券売機左上の法則。。。

豚と鶏の二種のチャーシューは、すっかりラーメン業界のトレンド。。。とくに豚においてはコンフィ(低温調理)等工夫を凝らしたトコもチラホラ。

投稿: スーパー・メン | 2014年10月22日 (水) 07時25分

>スーパー・メンさん
低温調理チャーシュー、最近増えましたね。
豚・鶏二種もよく見かけます。
自分としてはうれしい流行ですが。

投稿: ライダーマン | 2014年10月23日 (木) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/60517778

この記事へのトラックバック一覧です: らあめん 小池(上北沢):

« 麺 高はし(赤羽) | トップページ | 麺屋 藤しろ 三軒茶屋店(三軒茶屋) »