« らーめん 天道(蕨:遠目) | トップページ | 光麟堂(新橋) »

2014年10月10日 (金)

麺屋 永太(蕨)

訪問日=9月28日(日) 晴れ

メニュー=塩ラーメン中盛り+サービス味玉

Eikichishio

蕨の「麺屋 永太」で塩が始まったとの情報を頂いた。という訳でこの日「らーめん 天道」のあと伺うことに。お店の前には当然のように並びができている、これは結構待ちそうだ。

やはりかなりの待ち時間、店内へ入り券売機でメニューを確認する。目当ての「塩ラーメン」で券を購入、丁度席も空いたのですぐに着席した。

券を渡すと麺の盛りを確認される。中盛りまで無料ながら先の店での替玉が頭をよぎる。でも中盛りでだよね、なんとかなるだろう。

ちなみに後ろが2名客、空き席の関係から奥の方に席に変わったのだが、ここは厨房内がよく見えて楽しい。前の客も塩ラーメンのようだけどやはりねぎの上に熱した油を掛けている。もうそれだけで期待が高まる。

結構待って「塩ラーメン」提供、まずはスープを飲んでみる。まろやかでクリーミーな塩のスープ、動物系と魚介のうまみがしっかりある。スープの感じはかなり違うのにやはり出身の「べんてん」を感じる味わい、かなり好みの味であった。

麺は結構な太麺でコシがあり食感もしっかりしている。でも固いというまでの印象はない。力強い太麺ながらスープはがっちり対抗、この塩ラーメンは良い。

上にはねぎと生姜が乗っておりそこに熱した油が掛けられている。それらの香りがとても良い。ねぎの上の辛味がスープに溶けると香ばしい風味スープに加わる。

チャーシューでかいのが1枚、柔らかく肉のうまみも十分感じる。ちなみに今回席移動により味玉をサービスして頂いている、ありがたや。黄身の味わいが良いねえ。

麺は結構な量、そういえば食べる前は完食できるか心配もしたが、結局問題なく食べきってしまっている。スープも完飲、大変満足して店をあとにした。

そういえばこちらはすでに3回目の訪問か、半年経たずとなれば自分としてはかなり珍しい。でもこちらのお店にはまた伺うことだろう。

到着=13:26 待ち時間=36分 行列=多分12人(中多分3人、外9人)

麺=太麺 スープ=コクのあるまろやかな塩 お気に入り度=9

|

« らーめん 天道(蕨:遠目) | トップページ | 光麟堂(新橋) »

コメント

この塩ラーメン、美味しいですよね?
べんてんの塩も好きでしたが、これも私好みです♪

麺も開店当初より、美味しくなっているような気がします。
また、平日夜の空いている時間にお邪魔しようと思います。

投稿: 助 | 2014年10月10日 (金) 22時48分

>助さん
永太の塩ラーメン良いですね!
かなり気に入りました。
また食べてみたいのですが、
普通のラーメンも気になるところです。
とりあえずこちらのお店にはまた伺うことになるでしょう。

投稿: ライダーマン | 2014年10月11日 (土) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/60452759

この記事へのトラックバック一覧です: 麺屋 永太(蕨):

« らーめん 天道(蕨:遠目) | トップページ | 光麟堂(新橋) »