« 麺処 穂し乃(光が丘・練馬春日町:ちょっと歩く) | トップページ | 自家製麺 ほうきぼし(志茂・赤羽) »

2014年10月 4日 (土)

中華そば 椿(王子)

訪問日=9月23日(火)祝日 晴れ

メニュー=中華そば

Tsubakisoba

西新井の「中華そば 椿」が閉店したのには驚いたが、でも王子駅近くに移転ということだったのか。

店内に入り券売機でメニューを確認、左上の「中華そば」で券を購入した。ただ椿ならば「つけめん」や「油そば」も気になるところである。券を持ってカウンター席に着席、ちょっと待って「中華そば」が提供された。

まずはスープを頂いてみる。粘度の高いどろどろのスープ、動物系と魚介のうまみがぎっちり詰まっている。かなり味は濃いめかもしれない。

麺はちょい太めで適度なコシ、茹で時間長めなのかな、ちょっとダレているような感じがあった。ただスープはよく絡む。

チャーシューというかこれはもう角煮、柔らかいが食感もしっかり感じられる。らーめんは後半ゆずの香りが鼻を抜けていく。

するっと完食、スープは濃厚なのであまり飲んではいないが、ごはんに掛ければ良い味になるかもしれない。店をあとに、今度は「つけめん」を頼んでみようか。

到着=12:32 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=動物系と魚介のうまみが効いた濃厚な醤油 お気に入り度=7

Tsubakimenu

Tsubakieigyo

|

« 麺処 穂し乃(光が丘・練馬春日町:ちょっと歩く) | トップページ | 自家製麺 ほうきぼし(志茂・赤羽) »

コメント

スープを完飲されない!?

最後の一滴まで頂くのが、ラーメンの醍醐味で有り、付け麺や混ぜ麺には無い満足感なんですが。。。

ちなみに付け麺はどこも味のベクトルが同じで、スープ割もとくに美味いとは思わないですな。最近は○ゲの大崎が流行らしたのか、、、付け麺をまずタレに付けずに食べる!? ん〜〜〜〜〜??? 日本蕎麦じゃないっ! と思う今日この頃。

投稿: スーパー・メン | 2014年10月 5日 (日) 11時15分

>スーパー・メンさん
まあ良い歳なので最近は是が非でもスープ完飲までしなくなりました。
でもたまに飲みきってしまうのは心にブレーキが掛からなくなるからです。

つけ麺の場合はまず麺を先に食べるようにしてます。
折角分かれてるのですから別に味わってから合わせたいなあと。
他の料理でも別に味わえそうな場合はそうしたりします。
(例えばステーキも先に肉だけを食べてからソースを掛けるとか)

投稿: ライダーマン | 2014年10月 6日 (月) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/60415705

この記事へのトラックバック一覧です: 中華そば 椿(王子):

« 麺処 穂し乃(光が丘・練馬春日町:ちょっと歩く) | トップページ | 自家製麺 ほうきぼし(志茂・赤羽) »