« 【移転】ORAGA NOODLES(新橋) | トップページ | らーめん こうすけ(大泉学園) »

2014年10月 1日 (水)

麺 高はし(赤羽)

訪問日=9月20日(土) 曇り

メニュー=半肉入りつけそば大盛+味玉

201409takahashi写真撮影断り必要 

先日伺うも休みだった赤羽の「麺 高はし」を訪問する。店前には2名の待ち、しばし待つ。その後並びは8人まで増えていた。席は空いて店内へ、カウンター席に着席する。座る前に大盛りたまごー?と確認されている。

もうちょい待って「半肉入りつけそば大盛+味玉」提供、まずは麺を頂いてみる。コシのある太麺は食感がしっかりしており風味がとても良い。麺は水で絞めているがそれほど冷たくない、でもこれがこちらの普通である。

つけスープは今回も最初は混ぜずに麺をつける。魚介と動物系のうまみがそれぞれ強く感じられる。下のタレが混ざっていないのでスープのうまみで頂く感じ、でもこれで麺はどんどん食べてしまえる。

ある程度頂いたところでスープを混ぜる。味わいが強くなり、コクとうまみもくっきりとする。今回も好みの味であった。

角切りチャーシューは噛み応えあり、肉のうまみをしっかりと感じる。味玉はスープでコーティング、良い味だなあ。

途中で豆板醤と魚粉を混ぜたものを丼の縁に作る。これを麺につけて頂いたのだが結構しょっぱい味、今回作る場所に失敗して麺にかなりついてしまった。でも味変して頂くこの味もこれはこれで良し。

かなりの量の麺もあっと言う間に完食、頃合いで出された割スープを投入する。納得のスープ割り、これを飲むところで毎回丁度満腹になる。

大変満足して店をあとにした。ではまた来月お伺いします。

到着=10:32 待ち時間=11分 行列=2人

麺=太麺 スープ=魚介動物系の効いた醤油

|

« 【移転】ORAGA NOODLES(新橋) | トップページ | らーめん こうすけ(大泉学園) »

コメント

連れてって〜(笑)

投稿: GAKU | 2014年10月 1日 (水) 22時19分

>GAKUさん
良いですね、いきましょう。

投稿: ライダーマン | 2014年10月 2日 (木) 22時11分

何回食べても毎回満足する店、ライダーさんのこのたんたんとした調子は、いつ読んでもいいなあああ
読者として安心します。

投稿: tkz | 2014年10月 6日 (月) 19時58分

>tkzさん
この店がらーめん食べ歩きの原点ですからね。
毎月一度は伺おうと思ってます。
で月に一度は食べてるわけですが何年経っても飽きません(まあ最初の頃とは大分味が違いますが)。

多分これからも「高はし」には通い続ける思います。

投稿: ライダーマン | 2014年10月 6日 (月) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/60406165

この記事へのトラックバック一覧です: 麺 高はし(赤羽):

« 【移転】ORAGA NOODLES(新橋) | トップページ | らーめん こうすけ(大泉学園) »