« 銀座 鴨そば 九代目けいすけ(東銀座) | トップページ | 雨ってなーに?関係ないぜ、肉を焼け!(高輪フォレストガーデン:高輪台・品川) »

2014年9月 6日 (土)

どさん子 銀座0号店(東銀座)

訪問日=8月28日(木) 小雨

メニュー=赤練+サービス半ライス

Dosanko0akaneri

「九代目けいすけ」のあとは銀座にちょっと前にできた「どさん子 銀座0号店」を訪問する。味噌はあまり狙わない方なのでまだ伺っていなかった。

場所は以前ちゃんぽんの店「ハカタノチカラ」があった場所、「どさん子 銀座0号店」は「札幌ラーメン どさん子」と「力の源ホールディングス」の共同出店なので「ハカタノチカラ」からも続いている感じかな。

近くまで来たが、そうだよなあ、近くの「共楽」も随分行ってないんだよなあ、どちらにするか迷ってしまった。でも結局「どさん子 銀座0号店」の扉をくぐることに。

Dosanko0menu 店内に入り券売機でメニューを確認、左上は「豪快赤練」という特製のようなのでその下の「赤練」で券を購入した。奥のカウンター席に着席、席はテーブルもあり。

店の方に券を渡すと半ライスか麺大盛りがサービスとのこと、連食なので注文するか迷ったが、最後を期待して半ライスをお願いしてしまった。

結構待って「赤練」提供、半ライスもすぐに提供された。まずはスープを頂いてみる。おお!濃いねえ、かなり濃いめの味噌のスープ、かなり強めの味ながら不思議ともう一口を飲みたくなる。好きな味であった。

麺は太く平たいタイプ、コシがあり強めのスープもよく絡む。上には山椒の辛味ある挽き肉、これが絡むとスープはさらに味わいが良くなる、この方が好みかも。

刻みキャベツもスープの熱でしんなりする。メンマは強めの食感、くさみはなし。

Dosanko0raice するすると食べていき完食、ここで残していた半ライスを活用する。ライスにスープをかけて味噌らーめん茶漬け、これがかなりあう。普通盛りライスでこの食べ方をしたいくらいであった。

すっかり完食、店をあとにした。「白練」はどうなのか気になるが、たぶん個人的には「赤練」の方が好みであろう。

到着=13:17 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太平麺 スープ=コクのある濃い味味噌 お気に入り度=7

Dosanko0menu1

Dosanko0kanban

|

« 銀座 鴨そば 九代目けいすけ(東銀座) | トップページ | 雨ってなーに?関係ないぜ、肉を焼け!(高輪フォレストガーデン:高輪台・品川) »

コメント

味噌は醤油や塩に比べ、濃厚で主張の強い調味料なので、よほどヘビーな豚骨ダシか強い魚介ダシで行かないとスープが味噌に掻き消されるので、味噌ラーメンはあまり好まないかな。

投稿: | 2014年9月 7日 (日) 08時39分

実は私が味噌らーめんを食べに行かないのもまさにそういうことだったりします。
こちらもやはり味噌が強い味でしたが、ただもう一口と飲みたくなる味でもありました。

投稿: ライダーマン | 2014年9月 7日 (日) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/60265315

この記事へのトラックバック一覧です: どさん子 銀座0号店(東銀座):

« 銀座 鴨そば 九代目けいすけ(東銀座) | トップページ | 雨ってなーに?関係ないぜ、肉を焼け!(高輪フォレストガーデン:高輪台・品川) »