« まかない へきる(武蔵浦和) | トップページ | 麺屋 海砂(千歳烏山) »

2014年9月25日 (木)

ときわ亭(浦和:ちょっと歩く)

訪問日=9月14日(日) 晴れ

メニュー=煮干しそば

Tokiwateinibosoba_2 「まかない へきる」のあとは浦和方面に移動、以前「彩流」だった場所にできた「ときわ亭」を訪問する。

「彩流」のリニューアルか、でも随分前の訪問ながら「彩流」は「十兵衛」出身ということでかなり好みのつけめんを頂いた記憶がある(事情によりリニューアルしたということらしい)。

店内に入り券売機でメニューを確認、今回は「煮干しそば」の券を購入したが、「濃厚煮干しそば」というのも気になるなあ。ほかに「台湾まぜそば」もあるようだ。カウンター席に着席、ちなみに先客無しで実は後も無しであった。

それほど待たず「煮干しそば」提供、まずはスープを頂いてみる。うわ!こりゃまたすごい!煮干しの風味とうまみが強烈に効いた醤油のスープ、えぐみもかなり感じるほどの味であった。

すさまじい味わいながら煮干し好きなのでかなり好み。食べ手を選びそうなスープだが、でもインパクトはすごい。ただもう少しえぐみを抑え気味の方が一般受けしそうな気もする(この日たまたまのスープかもしれないが)。

麺は細くかなりのコシ、細いけれど食感は強くスープも絡む。

チャーシューは噛み応えあるが香ばしく柔らかい。メンマはちと風味微妙ながらスープで気にならなくなる。刻みタマネギもスープに合っている。のりも風味がよくスープの邪魔にならない。

すっかり完食、スープもかなり飲んでしまった。このスープはライスと一緒に食べても良さそう。

満足して店をあとに、ちなみに濃厚はどういう味になるのかな?動物系が強くなった味なんだろうか。

到着=13:18 待ち時間=0分 行列=0人

麺=細麺 スープ=煮干しのうまみががつんと効いた醤油 お気に入り度=8

Tokiwateimenu

Tokiwateimenu2

Tokiwateiegigyo

|

« まかない へきる(武蔵浦和) | トップページ | 麺屋 海砂(千歳烏山) »

コメント

伊藤などに見られる、煮干しガッツン系は和食のセオリーから外れ、煮干しの旨味と風味を極限迄搾り取る為、敢えて煮干しの頭と内臓取らないでダシ取りしますからね。エグ味を伴いつつ、濃厚煮干しを取るか?エグ味の無い淡白な煮干しを取るか?ですよね??

僕は濃厚民族です!

投稿: スーパー・メン | 2014年9月26日 (金) 12時17分

>スーパー・メンさん
私も煮干のがっつり効いたらーめんが大好きです。
まああっさり煮干のらーめんも好きですが。
でも伊藤にまた食べに行きたくなったなあ。

投稿: ライダーマン | 2014年9月26日 (金) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/60373351

この記事へのトラックバック一覧です: ときわ亭(浦和:ちょっと歩く):

« まかない へきる(武蔵浦和) | トップページ | 麺屋 海砂(千歳烏山) »