一龍(下北沢)
訪問日=7月26日(土) 晴れ
メニュー=中華そば
「つけ麺 岩」のあと、いこうと思いながらまだ未訪だった「一龍」を訪問する。店内に入りカウンター席へ、空き席はあるが椅子の間隔が狭いなあ。身体をもぐりこませてメニューを確認、今回は「中華そば」でお願いしている。
それほど待たず「中華そば」提供、まずはスープを頂いてみる。動物系のコクとうまみを感じるスープは結構濃いめながら香りがとても良い。この味は昔どこかで食べた気もするがどこだったか?でもかなり好きな味であった。
麺はちょい太めでちぢれている。固さを感じる茹で上がりだが、でも狙った固さなんだろうなあ。スープはよく絡む。
チャーシューはかなりの噛み応えあり、ぱさつく手前という感じだがでもこれが好み、ビールと一緒に食べるとよさそうな感じもする。
もやしとねぎは個人的には無くてもいいかも。紅ショウガは普段ならいらない派閥に所属するのだが、でもこのスープにはなんだかあう。
するすると食べ進み完食、連食でかなりお腹一杯になっていたし、濃い味なのでスープはある程度、と言いながら結局かなり飲んでしまっている。
最後にお会計をして店をあとにした。途中で満席になっていた店内、地元の方が多数来られているようであった。
到着=12:13 待ち時間=0分 行列=0人
麺=中太ちぢれ麺 スープ=動物系のうまみあるスープ お気に入り度=7
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント