« 手打ちラーメン 暴れん坊(大塚) | トップページ | らーめん かねかつ(川口) »

2014年8月20日 (水)

麺 高はし(赤羽)

訪問日=8月9日(土) 曇り

メニュー=半肉入りつけそば大盛+味玉

201408takahashi 写真撮影断り必要

曇り空の土曜日、早い時間に赤羽の「麺 高はし」を訪問する。でも当然のように並びがあるようだ。ちょっと待って店内へ進入、端の席に着席した。

いつものメニューはすでに通っているようである。というわけでそれほど待たず「半肉入りつけそば大盛+味玉」提供、まずは麺を頂いてみる。

コシのある太麺は風味がすばらしく良い。食感しっかり、いつもの麺だ。ちなみにこちらは茹で後に水で洗っているが、強く締めている感じでは無いのでちょい温かくもある。

つけスープは今回動物系と魚介のうまみがバランスよく効いた味、どちらかが強いわけではないがこれも良い味である。

今回早めに下から混ぜて麺をつける。タレの味わいでスープのうまみもくっきり引き立つ。そんなスープに麺はどんどんなくなっていく。

チャーシューは食感しっかりながらいつもよりさっくりした食感であった。甘めのメンマも良い食感でくさみもない。

後半豆板醤と魚粉を混ぜたものを丼につくる。麺につけると辛味というよりしょっぱい味だが後半の味変にはこれも良い。

すぐに完食、頃合いで出たスープ割りでスープを薄める。これも良い味だなあ。最後にお会計をして店をあとにした。

ではまた来月、ちなみに8月は24日(日)~27日(水)がお休みになるようだ。

到着=10:32 待ち時間=15分 行列=6人

麺=太麺 スープ=魚介動物系の効いた醤油

201408takahashiyasumi

|

« 手打ちラーメン 暴れん坊(大塚) | トップページ | らーめん かねかつ(川口) »

コメント

「らーめん むぎづら。」の跡地に8/17にオープンした「らーめん とりづら。」に行ってきました。
前の店との関係は無さそうでしたが、ライトな鶏白湯らーめんでした。

あ、まる玉@アリオ川口って、8/24(日)で閉店するんですね。
今日知りました。
川口から、まる玉が無くなるとは。。。
まる玉出身の「らーめん 天道」が残っていますけど、寂しいです。

投稿: 助 | 2014年8月20日 (水) 22時56分

>助さん
教えて頂いた「らーめん とりづら。」今度伺おうと思ってます。
でも鶏白湯か、どういう感じなのか・・。

「まる玉」閉店ですか、いや残念ですね。
たまに映画を見に行ったときにお店を見たら結構並びが出来ていたのですが、
やっぱり平日が厳しかったのかなあ。
確かに川口からまる玉がなくなるのは寂しいことです。

投稿: ライダーマン | 2014年8月21日 (木) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/60181747

この記事へのトラックバック一覧です: 麺 高はし(赤羽):

« 手打ちラーメン 暴れん坊(大塚) | トップページ | らーめん かねかつ(川口) »