« 藤九郎(淡路町・小川町) | トップページ | 【閉店】べんてん(高田馬場) »

2014年7月 6日 (日)

お茶の水大勝軒(神保町)

訪問日=6月27日(金) 雨

メニュー=特製もりそば

Otyataisyomorisoba

「藤九郎」のあとはかなり久しぶりに「お茶の水大勝軒」へ向かうことにした。以前テレビを見たときにこちらのお店が閉店した「東池袋大勝軒」の味を忠実に再現しようとしているというのを見させてもらった。山岸さんを尊敬しているんだなあ。

2階のお店のため階段を上がって店内にはいる。今回券売機で購入は「特製もりそば」であった。奥のテーブル席に着席、席はカウンターもあり。結構待って「特製もりそば」が提供された。

まずは麺から頂いてみる。適度なコシの太麺は風味は良いが表面に結構ざらつきを感じる。こういう印象の「東池袋大勝軒」もあったけど、イメージとは違うかも。ただこういう麺が本当の「東池袋大勝軒」の麺だったのかもしれない。

スープは酸味甘み辛みを強く感じる醤油の味わい、調味料の味は強いが結構好きな味であった。

チャーシューはでかいのが2枚でかなり噛み応えがある。ゆで卵半個もあり。

多めの麺はさすがに前の店でチャーハンまで食べていたので後半かなり満腹になってくる。でもすぐに完食、さすがにスープ割りはやめておこう。スープはそのまま少し飲んでから店をあとにした。

メニューには「勝浦タンタン麺」というのもあり、「辛もり」はそのもりそばバージョンかな、ちょっと食べてみたいかも。

到着=13:21 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=酸味甘み辛みの効いた醤油 お気に入り度=7

Otyataisyomenu

Otyataisyohigashiike

Otyataisyotantan

Otyataisyotabekata

|

« 藤九郎(淡路町・小川町) | トップページ | 【閉店】べんてん(高田馬場) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/59931740

この記事へのトラックバック一覧です: お茶の水大勝軒(神保町):

« 藤九郎(淡路町・小川町) | トップページ | 【閉店】べんてん(高田馬場) »