« 豚骨らーめん甲斐(川口) | トップページ | 麺屋 ごとう(駒込) »

2014年7月19日 (土)

蔦の葉~Japanese Soba Noodles 蔦~(巣鴨)

訪問日=7月12日(土) 晴れ

メニュー=塩そば

Tsutanohasio

巣鴨駅からちょっと歩いた場所に出来た「蔦の葉~Japanese Soba Noodles 蔦~」を訪問する。もちろん巣鴨の名店「Japanese Soba Noodles 蔦」の支店である。

お店に着いたがこの場所に並びか、ちょっとびっくりした。でもそういえばこの場所は以前「中華そば とびねこ」のときに伺ってるな。

横のお肉屋さんにかぶらないように注意して並ぶ。ちなみに自分の後ろの方は自主的に道路対面に並ばれていた。

15分待って店内へ、券売機でメニューを確認する。うーん「醤油そば」と迷うなあ、でも今回は「塩そば」で券を購入することにした。店内でもちょっと待ってからカウンター席に着席する。カウンター8席になるようだ。

そこからさらに待って「塩そば」提供、綺麗なスープだねえ。まずはそのスープを頂いてみる。煮干しの風味とうまみを感じるあっさりした塩のスープ、あっさりながらどんどん味わいが口に広がる。すっきり頂けるスープだがかなり好みの味であった。

麺は細目でちょい平たい、しなやかな食感でのど越しも良い、適度なコシながら最後まで伸びた印象はなかった。おっとこの塩らーめんはかなり好みである。

チャーシューは噛み応えが結構ある。香りが良く肉のうまみをしっかりと感じる。メンマは極太ながら柔らかくくさみもない。刻みタマネギは最初辛みも感じたが、熱が通り甘みが出てきた。

そして完食、多めのスープも思わず完飲してしまう。かなり満足感の高い塩らーめんだった。丼を上にあげて店をあとにする。こうなると「醤油そば」も気になるが、「つけそば」も食べてみたい。

到着=12:36 待ち時間=21分 行列=6人(中3人、外3人)

麺=細麺 スープ=煮干しの風味とうまみあるあっさりした塩 お気に入り度=8

Tsutanohamenu

|

« 豚骨らーめん甲斐(川口) | トップページ | 麺屋 ごとう(駒込) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/60004650

この記事へのトラックバック一覧です: 蔦の葉~Japanese Soba Noodles 蔦~(巣鴨):

« 豚骨らーめん甲斐(川口) | トップページ | 麺屋 ごとう(駒込) »