« ラーメン巌哲(都電早稲田) | トップページ | つけ麺 かねかつ(川口) »

2014年5月20日 (火)

らーめん虎丸 川口店(川口)

訪問日=5月5日(月)祝日 曇り

メニュー=ラーメン

Toramaruramen

川口に新店「らーめん虎丸 川口店」がオープン、場所は以前「味の天徳」のあった場所、「味の天徳」は閉店してしまったか、そんな気配がないでも無かったが・・・。

ただこの場所ということは「ラーメン JAPAN」が非常に近い、あちらも二郎風らーめんのお店なのでもろかぶりになりそうだ。ちなみに今回訪問の「らーめん虎丸」は「川口店」とあるように本店は南浦和にある(未訪だけど)。

店内に入り券売機でメニューを確認、今回は左上の「ラーメン」で券を購入したが、メニューは他につけめんやまぜそばもある。×マークのあった塩や味噌、辛味噌のボタンもあり、そのうち提供するのだろう。

カウンターに着席、しばし待つ。待っている間に気づいたのだが、しまった「ミニラーメン」というのもあっのか、このあとを考えればそっちだったな。

その後結構待ってトッピングコール、迷ったが今回は何も無しでお願いしている。ただサービスで豚2枚がつくとのこと、思わずお願いしてしまった。

そして提供、やっぱり多いね。まずは麺を引きずり出して頂いてみる。かなりコシのある、というか固めな食感の麺はとても太く平たいタイプ、茹で時間は長かったように思うが芯が3・4本あるような食感であった。まあスープが強いのでそこまでおかしい訳ではない。

そのスープは動物系のコクがある濃いめの醤油スープ、うまみも十分感じられる。味は濃いめながら乳化したスープで結構マイルドな味であった。

上の野菜はもやしにキャベツ、歯ごたえ残しながらしっかり茹でられた食感となっている。豚はほぼ脂身、冷たい脂身がつらいのでスープで温度を上げる。

多めの麺もどんどん無くなるが、最後まで固いと思う食感であった。ほぼ完食ながら豚の脂身部分だけ1枚残してしまった。豚は増さなくても良かったな。

店をあとに、塩が気になるし、またしばらくしてから伺ってみよう。

到着=11:55 待ち時間=0分 行列=0人

麺=極太平麺 スープ=動物系のコクとうまみが強い醤油、乳化強め お気に入り度=7

Toramarumenu

Toramarubuta2

|

« ラーメン巌哲(都電早稲田) | トップページ | つけ麺 かねかつ(川口) »

コメント

土曜に、虎丸@川口に行きました。
やさい増しにしたら、結構いい盛りでしたよ。
麺は自家製麺なんですね。

南浦和のほうも一度訪問したことがあるのですが、確か、麺は三河屋製麺だった記憶があります。
いつの間にか、自家製麺に変わっていました。

投稿: 助 | 2014年5月21日 (水) 19時32分

>助さん
>やさい増しにしたら、結構いい盛りでしたよ。
結構いい盛りというのが怖いなあ。
すごいのがきそうですが、でもそのうち頼むと思います。

なるほど自家製麺ですか、
今回はかなり固い食感でしたが、そうなるとつけ麺も頼んでみたくなりました。
でももっとすごい食感になったりして。

投稿: ライダーマン | 2014年5月22日 (木) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/59670959

この記事へのトラックバック一覧です: らーめん虎丸 川口店(川口):

« ラーメン巌哲(都電早稲田) | トップページ | つけ麺 かねかつ(川口) »