« 【リニューアル】中華そば 田家 ふくふく(上福岡) | トップページ | びぜん亭(飯田橋) »

2014年2月23日 (日)

めんや 正明(志木)

訪問日=2月16日(日) 晴れ

メニュー=鰤らあめん塩

Masaakiburisio

折角上福岡までいったのなら、帰る途中の駅で降りもう一軒いってしまおう。志木駅から「めんや 正明」というお店へ向かう。以前松戸にあった時に伺ったお店、こちらに移転したらしいのだがまだ伺っていなかった。お店に近づくと店前の道路も雪がすごい。

店内に入り券売機でメニューを確認、その際店の方に雪の影響でトッピングの鰤がチャーシューになるとの説明があった、まあこれは仕方ないよね。納得の上、今回は「鰤らあめん塩」で券を購入した。カンター席に着き、ちょっと待ってらーめんが提供された。

まずはスープを頂いてみる。確かに魚介の風味とうまみを感じる塩のスープ、ただ動物系のうまみもある。鮮魚の風味はあるけれど、くさみという風には感じない。以前の店では魚介の風味はまずまずと感じてしまったが、こちらではとても好みの味と香りという感想を持つ。

麺は細目で固めな食感、これはこれで良い感じ。3杯目ながらどんどん食べ進むことが出来る。

上のチャーシューは薄いが噛み応えあり。鰤でなくとも良し、でも鰤だとどう感じただろう?魚のにおいにやられていたかも。メンマはちょい甘みを感じるタイプ、食感が良くくさみもなし。塩のスープはかなり気に入ったが醤油だったらだうだったかな?

すっかり完食、さすがに3杯目なので完飲はしなかったが、でも結構スープも飲んでしまった。満足して店をあとに、次回訪問時には鰤のトッピングでどういう感想を持つか楽しみな気がする。

到着=14:02 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細麺 スープ=魚介の風味とうまみある塩 お気に入り度=8

Masaakimenu

Masaakieigyo

|

« 【リニューアル】中華そば 田家 ふくふく(上福岡) | トップページ | びぜん亭(飯田橋) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/59185306

この記事へのトラックバック一覧です: めんや 正明(志木):

« 【リニューアル】中華そば 田家 ふくふく(上福岡) | トップページ | びぜん亭(飯田橋) »