« 麺屋 NO MORE BLOOD(限定出店) | トップページ | ラーメン二郎 赤羽店(赤羽) »

2014年1月23日 (木)

維新商店(横浜)

訪問日=1月16日(木) 晴れ

メニュー=柚子塩そば(麺大盛り)

Ishinshio サル番長さんから試写会のお誘い頂き、横浜で「小さいおうち」を鑑賞した。面白い、松たか子さんや黒木華さんがかわいかった。テレビのCMや映画紹介で見たときはもっとどろどろした話かと思ったが、そうではない。

さて鑑賞後に食事でもと「維新商店」へ向かうことになった。「麺や 維新」目黒に移転して元の場所がこのお店になった模様、一度行ってみたいと思ってたんだよねえ。

店内に入り券売機でメニューを確認、サル番長さんは「中華そば」を選んだので、味見させてもらおうと違う味を選択することに。「柚子塩そば」にしようかな、券を購入後、中央のカウンター席に座り到着を待つ。席はテーブル席も一部あり。

さてそれほど待たず「「柚子塩そば」提供、来た時点でかなり柚子のかおりが漂っている。ではスープを、おお!まさに柚子塩、ゆずの香りと味わいが結構強めに効いた塩のスープ、コクがありうまみもしっかり感じられる。柚子の効き具合に最初驚いたがとても好みの味であった。

麺は太めで平たいタイプ、ちぢれておりスープも絡む。適度なコシながら柔らかい感じではない。かなり好みの麺であった。

Ishinsyoyu ここでらーめんを入れ替え中華そばを味見させてもらう。結構タレの味わいが効いた醤油のスープ、動物系のコクがあり背脂のうまみも効いている。これも良いな、麺もスープにあっている。

元に戻り塩そばを食べ進む。ねぎを麺と絡めながら。チャーシューは薄いが非常に肉のうまみを感じる。メンマも柔らかく、くさみも無し。

Ishinbeer すっかり完食、スープも完飲してしまった。ちなみにビールを飲んでいたが、中華そばのスープは酒のつまみになりそうな味わいであった。そういえば醤油のスープは結構ショウガの効きを感じる。

満足して店をあとにした。遠いけどこちらにはまた伺ってみたいものだ。

到着=21:03 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太平ちぢれ麺 スープ=ゆずのかおりと酸味の効いた塩 お気に入り度=8

Ishinmenu

|

« 麺屋 NO MORE BLOOD(限定出店) | トップページ | ラーメン二郎 赤羽店(赤羽) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/58997037

この記事へのトラックバック一覧です: 維新商店(横浜):

» 横浜西口にある人気ラーメン店のおいしい醤油ラーメン [横浜ブログ]
5年ぐらい前の横浜ブログで一度ご紹介したことのある横浜西口エリアにあるラーメ店「麺や 維新」ですが、2013年に「中華そば 維新商店」へとお店が変わり、以前から気になっていたの ... [続きを読む]

受信: 2014年11月28日 (金) 23時15分

« 麺屋 NO MORE BLOOD(限定出店) | トップページ | ラーメン二郎 赤羽店(赤羽) »