« 立川中華そば とと ホンテン(立川) | トップページ | 中華そば Cuore(表参道) »

2013年11月 6日 (水)

つけめん らーめん 青樹(立川)

訪問日=10月20日(日) 大雨

メニュー=こってり煮干しらーめん

Aokinibora

「立川中華そば とと ホンテン」のあと、駅とは違う方向に歩いてらーめん店を目指す。今度は「つけめん らーめん 青樹」というお店、こちらは以前「らーめんたま館」にあったころ伺っている。

店内に入り券売機でメニューを確認、あっさりも気になったが今回は「こってり煮干しらーめん」で券を購入した。厨房前のカウンター席に着席、ただし席はテーブル席の方が多そうだ。それにしても広いお店だなあ。

さてそれほど待たず「こってり煮干しらーめん」提供、まずはスープを頂いてみる。うわ!このスープすごいな!動物系のコクと煮干しの風味とうまみが濃厚に効いた醤油のスープ、とろりとしたスープはかなり濃厚で、でも特にしつこくは感じない。好みのスープ、がつんとくる味である。

麺は中太でコシがある、食感がしっかりしており粘度のあるスープがよく絡む。

でっかいチャーシューは噛み応えがあり肉のうまみをしっかり感じる。満足感の高いお肉であった。キャベツが箸休めにちょうど良い。ちょい甘みのあるメンマがスープにあう。そしてこのスープを強調するためか煮干しが乗っている。でもやはりスープにあうのかちゃんとトッピングとして成立している。

どんどん食べて完食、スープは濃厚なのである程度飲んでそろそろ帰ろうか。でも僕の悪い癖、一度水を飲み、すっきりしたらまたスープを飲んで、そして水、スープ、これを何回か繰り返すと、おや?もうほぼ完飲状態、と先のお店とほぼ同じ行動をとっている。一応2口くらい残して店をあとにした。

そういえばほかの方のつけめんがとても良さそうだった。次回訪問時に注文を考えたい。それにしても立川はすごい、なぜこれほどすごいらーめん店が集まっているのだろう?

到着=12:56 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=動物系のと煮干しのうまみ濃厚な醤油 お気に入り度=8

Aokimenu2_2

Aokimenu1_2

Aokimenu3

Aokimenu4

|

« 立川中華そば とと ホンテン(立川) | トップページ | 中華そば Cuore(表参道) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/58525729

この記事へのトラックバック一覧です: つけめん らーめん 青樹(立川):

« 立川中華そば とと ホンテン(立川) | トップページ | 中華そば Cuore(表参道) »