« 支那そばや - ラーメン人生JET(西武新宿:歌舞伎町:大つけ麺博) | トップページ | つけめん らーめん 青樹(立川) »

2013年11月 5日 (火)

立川中華そば とと ホンテン(立川)

訪問日=10月20日(日) 大雨

メニュー=中華そば塩

Totosio

台風が接近していたこの日、大雨である。そんな中、三鷹の新店へ向かうが、いや雨がすごい。駅からちょっと歩いた場所にある「三鷹食堂いなり」に着くと、やってないのか・・・、定休日情報が判らない中の訪問であったが、日曜休み?いや台風で休みかなあ?諦めて立川へ向かうことにした。

次の訪問店は以前ラーメンスクエアに出店し、そこを卒業して元の場所に戻った「立川中華そば とと ホンテン」である。駅からは結構歩く、営業しているだろうか?到着すると、良かったここはやっている。

店内に入りなんだかごつい券売機(でも最近各所でちょくちょく見る)でメニューを確認、今回は「中華そば」を塩でお願いすることにした。テーブル席に着くとおしぼりが渡された。結構雨に濡れていたのでこれはうれしい。

それほど待たず「中華そば塩」が提供された。スープを飲んでみると、おっとしょっぱいねえ。塩の味わいが強いスープ、ただスープのうまみはしっかり感じられる。

麺は太く平たくちぢれたもの、コシがあり食感がとても良い。非常に好みの麺、そして麺を頂くとスープが良い味に感じ出す。あっ!この塩らーめん良いな、最初塩味の効き具合に驚いたが結局かなり好みのらーめんと認識することになった。

チャーシューは噛み応えがあり肉のうまみをしっかり味わえる。細目のメンマもしゃきしゃきと良い食感、あとはねぎのみとシンプル、ただこのらーめんは食べて良かった。

すぐに完食、大盛りでも良かったな。連食予定だしスープはどうしようかと思ったが、一度水を飲み、スープを味わう、それを繰り返す内にほぼ完飲してしまっていた。

満足して店をあとにする。そういえば前の人が食べていた「鶏トマトらーめん」はかなり惹きのある見た目であった。今度伺った際に注文を考えたい。

到着=12:28 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太平麺 スープ=塩濃いめのスープ お気に入り度=8

Totomenu1

Totomenu2

Totomenu3

Totomenu4

 

 

Mitakasyokudo今回はやっていなかったが、「三鷹食堂いなり」にもいってみたい

|

« 支那そばや - ラーメン人生JET(西武新宿:歌舞伎町:大つけ麺博) | トップページ | つけめん らーめん 青樹(立川) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/58518184

この記事へのトラックバック一覧です: 立川中華そば とと ホンテン(立川):

« 支那そばや - ラーメン人生JET(西武新宿:歌舞伎町:大つけ麺博) | トップページ | つけめん らーめん 青樹(立川) »