« 食処 渓(川口) | トップページ | 【移転】東京神田 角中中華そば店(神保町) »

2013年9月 9日 (月)

とんとん亭 川口芝本店(蕨:遠い)

訪問日=8月25日(日) 曇り

メニュー=みそらーめん+替玉(しょうゆ)

Tontonmiso

川口に気になるお店があり夜に訪問、ただ住所は川口といっても駅は蕨が最寄になる(それでもかなり遠いけど)。到着の「とんとん亭」は店先が夜にぴかぴか輝き場所が判りやすい。

注文は店先でおこない先払いの模様、今回は「みそらーめん」でお願いした。テーブルに着席、ちなみに店内は屋台風となっている。ラーメンはすぐの提供、セルフで自分の席に持っていく。

背脂たっぷりの味噌らーめん、まずはスープを頂いてみる。マイルドな味噌のスープはけっこうあっさりめな味わい、でも味噌のうまみはしっかり感じる。それほどすごい特徴があるわけではないが結構好きな味であった。

麺は細目でちぢれている。ちょっと歯にひっつく感じもあり。麺はまずまずの印象であった。ねぎともやしを絡めながら食べ進む。

チャーシューは薄目でさっくりしている。ラーメンは量があまり多くなくすぐに完食、ちょっと迷ったが替玉をお願いすることにした。

メニューの説明を読むと替玉はスープ付き、そして味も替えられると書かれている、どういうことだろう?とりあえずしょうゆの替玉をお願いすることにした。

Tontonkaedamaすぐに出来上がり今回もセルフでテーブルに持っていく。ほぼ普通のらーめん、チャーシューやもやしが無いのでかけラーメンという感じである。

スープを頂くと、かなりあっさりした醤油のスープで味噌のあとのためかかなりあっさりに感じてしまった。背脂もあるがそれほどインパクトは感じない。

麺はちょい少な目かな。ニンニクを多めに投入したが、それほどワイルドに変化しなかった。どちらかといえば味噌の方が好みといえる。

ちなみにラーメンは500円、みそらーめんが600円、替玉はしょうゆ・みそ関係なく200円、替玉するならラーメンを頼んでからみそのスープで頼んだほうがお得だった気がする。

すぐに完食、店をあとにした。結構ご家族客が多いこちら、ご近所に人気のお店のようだ。

到着=20:00 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細ちぢれ麺 スープ=マイルドな味噌とあっさりした醤油、背脂いり お気に入り度=6

Tontonmenu

Tontonsappari

|

« 食処 渓(川口) | トップページ | 【移転】東京神田 角中中華そば店(神保町) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/58158911

この記事へのトラックバック一覧です: とんとん亭 川口芝本店(蕨:遠い):

« 食処 渓(川口) | トップページ | 【移転】東京神田 角中中華そば店(神保町) »