« 三鷹大勝軒(三鷹) | トップページ | 食処 渓(川口) »

2013年9月 7日 (土)

らーめん かねかつ(川口)

訪問日=8月25日(日) 小雨

メニュー=季節のーめん(冷たいらーめん)

Kanekatuhiyara

雨が降っていたこの日、遠出は厳しいので諦めよう。ならば近くのお店でらーめんを頂くべし、というわけで先日初訪したばかりの「かねかつ」を再訪することにした。

お店到着、店前のメニューを見て「季節のらーめん」という「冷たいらーめん」が気になった。ただこの日は結構涼しい、でもいつまでやっているのかわからない。結局店内に入って注文したのは「冷たいらーめん」であった。

ちなみに提供に時間が掛かるとのこと、時間はあるさ、どんとこい。先客は1名、おかしいなあ、前回の記憶ならもっと客が入っても良さそうな味だったのだが?ちなみに後客は2名であった。

厨房内の調理行程を見ているとシェーカーを使ってスープを仕上げている。意味があるのかはよく判らないけど。

やはり結構待って「冷たいらーめん」提供、まずはスープを啜ってみる。ああ、これは良いわあ・・・、冷たいがコクがありうまみも十分な醤油のスープ、冷たいけれど深いうまみを感じる。かなり好みのスープ、これはすごいねえ、かなり気に入った。

麺は中太で適度なコシ、ただ冷たいスープのため延びることはない。相当好みのらーめん、涼しいけれど注文してよかった。

チャーシューではなく鶏肉がトッピングされている。鶏のうまみとかおりがあり、食感もしっかりしている。実は鶏のたたきもあり、柔らかく良い味であった。これは贅沢だなあ。

ほかにナスの煮浸し、よく味が染みている。またねぎとミョウガがこのらーめんにはあっている。ショウガもスープに混ぜながら食べ進む。

すだちはあまりかおりを感じないかな、彩りで乗っているのかもしれない。そういえば氷がひとつ入っていたが、それでスープが冷たくなりすぎることはなかった。

すっかり完食、思わずスープも完飲してしまった。かなりの満足感、800円が安いと感じてしまう。店をあとにしたが、こちらにはまた伺いたいと思う。

到着=11:43 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=コクのある冷たい醤油 お気に入り度=9

Kanekatumenu2

|

« 三鷹大勝軒(三鷹) | トップページ | 食処 渓(川口) »

コメント

冷たいらーめん、美味しかったです♪
シェイカーは、油分を固まりにくくするために、使うのかなと勝手に思ってました。

新店情報です。
蕨の「鶏そば 三むら」の跡地に、「らーめん 詩(UTA)」というお店が9/12(木)にオープンするようです。
無休の予定みたいですが、9/14(土)はお休みと書いてありました。

投稿: 助 | 2013年9月 9日 (月) 18時36分

>助さん
冷たいらーめん、良いですよね、かなり気に入りました。
シェーカーはなにかしらの意味があると思いますが、
私には判りませんでした。

新店情報ありがとうございます。
「らーめん 詩(UTA)」は早めに伺いたいと思います。
そういえば移転した「鶏そば 三むら」はいってないなあ。

投稿: ライダーマン | 2013年9月 9日 (月) 19時38分

らーめん 詩(UTA)は月曜定休日になったようです。
月曜が祝日の場合は営業で、翌日定休日って書いてあったように思います。
営業時間は詳しく覚えてないのですが(すみません)、中休みはあったと思います。
明日のお昼に突撃してみます。

投稿: 助 | 2013年9月11日 (水) 22時58分

>助さん
月曜定休ですか、了解です、ありがとうございます。

「明日のお昼」ということはもういかれたということでしょうね。

私は週末は予定があり、多分来週になりそうです。
まあその方が落ち着いているんじゃないかなあとも思いますし。

投稿: ライダーマン | 2013年9月12日 (木) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/58138848

この記事へのトラックバック一覧です: らーめん かねかつ(川口):

« 三鷹大勝軒(三鷹) | トップページ | 食処 渓(川口) »