« きねこ(中井・落合) | トップページ | 自家製麺 ほうきぼし(志茂・赤羽) »

2013年9月21日 (土)

麺 高はし(赤羽)

訪問日=9月7日(土) 曇り

メニュー=半肉入りつけそば大盛+味玉

201309takahasi

かなり早い時間に赤羽の「麺 高はし」を訪問、もうオープンしているようで店前には並びがあるが、というか到着する直前に中から一人、そしてもう一人が食べ終わって出てきている、何時に開店なの?

さてそれほど待たず店内に入りカウンターに着席する。オートマチックで注文完了、しばらくして「半肉入りつけそば大盛+味玉」が提供された。

まずは麺を頂いてみる。コシのある太麺は食感がしっかりしており風味もかなり良い。やはり好みの麺、ここに帰ってきたと思ってしまった。

つけスープは今回も混ぜずに麺をつけて頂いてみる。混ぜないとあっさりした味、ただ魚介のコクとうまみ、動物系の味わいをしっかりと感じられる。良い味だなあ、そのまま数口食べてしまった。

次に下から混ぜて、タレのうまみもきりりと効いて良い味、ほっとするね。がつがつと食べ進んでいく。

半肉チャーシューはかなり噛み応えがあり肉のうまみを味わえる。甘めのメンマも良い味わいであった。丼一杯の麺もどんどん無くなっていく。

今回は後半、麺の器に豆板醤にゴマと魚粉を入れてみたが、これが結構良かった。辛味も効いて良い味、今度は麺多めの段階で入れてみよう。

そして完食、スープ割りも完飲してしまった。お会計をして店をあとに、ではまた来月。

ちなみに9月は16日(月)が休み、23日(月)は昼のみ営業になるようだ。

到着=10:40 待ち時間=8分 行列=4人

麺=太麺 スープ=魚介動物系の効いた醤油

201309takahasiyasumi2

|

« きねこ(中井・落合) | トップページ | 自家製麺 ほうきぼし(志茂・赤羽) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/58233501

この記事へのトラックバック一覧です: 麺 高はし(赤羽):

« きねこ(中井・落合) | トップページ | 自家製麺 ほうきぼし(志茂・赤羽) »