« ラーメンかばとら(蒲田) | トップページ | 【閉店】べんてん(高田馬場) »

2013年8月23日 (金)

らぁ麺 やまぐち(面影橋・高田馬場)

訪問日=8月10日(土) 晴れ

メニュー=冷やし煮干しそば

Yamaguchihiyasira

暑い、暑すぎる。それでもらーめんを欲する心あり。今回向かったお店は以前訪問している「らぁ麺 やまぐち」であった。店内に入り券売機をにらむ。訪問前は「つけそば」を頂こうと思っていたが、夏期限定が気になり「冷やし煮干しそば」の券を購入した。

カウンター席に着き店の方に券を渡すとこのメニューは時間が掛かる旨案内があった。冷たいメニューだどんとこい。ちなみに対面のご家族がつけそばを食べていたのだが、いやあうまそうだったなあ、まあ今度ということで。

ちょっと待って「冷やし煮干しそば」提供、丼に触れるとかなり冷たいことに気がついた。丼自体を冷やしているのだろう。まずはスープを頂くことに。

煮干しのかおりとうまみがしっかりと感じられる冷たい醤油のスープ、冷たいスープながらコクがあり味わいもしっかりしている。これは良いね、かなり好みの味であった。

麺は中太でちょい平たい、コシがありのど越しが抜群に良い。この麺はスープにとてもあっている。冷たいらーめんながら不足感がない。いやあこのメニューを注文して良かったなあ。

チャーシューは薄いが噛み応えあり、肉のうまみもしっかり感じる。メンマは太く、でも柔らかくくさみもない。ねぎとみょうがを絡めながら食べ進む。

じっくり味わいたいと思う心うらはらにびっくりするほど速攻で完食してしまった。スープも最後は丼を持って完飲、一度啜り終わってからもう一啜りして丼を置いた。

満足を腹に落として店をあとにする。今回のもかなり良かったし、じゃあ次はつけそばをたべに行かなきゃな。

到着=12:06 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太平麺 スープ=煮干しの香りとうまみある冷たい醤油 お気に入り度=9

Yamaguchimenu

|

« ラーメンかばとら(蒲田) | トップページ | 【閉店】べんてん(高田馬場) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/58047412

この記事へのトラックバック一覧です: らぁ麺 やまぐち(面影橋・高田馬場):

« ラーメンかばとら(蒲田) | トップページ | 【閉店】べんてん(高田馬場) »