« まぜまぜ ムタヒロ(国分寺) | トップページ | 中華そば しながわ(要町) »

2013年7月22日 (月)

蒙古タンメン中本 本店(上板橋)

訪問日=7月12日(金) 晴れ

メニュー=冷やし味噌ラーメン大盛り+定食

Nakamotohiyasi

「蒙古タンメン中本」の本店が上板橋駅前に移転した。ほんと駅のすぐ近く、ただし2階になるようだ。お店に到着したが店前には並びが無い、平日だからかな?

店内に入り券売機でメニューを確認する。でもメニューのボタンが非常に多い、結構迷ってしまったが「冷やしラーメン」と「麺大盛」の券を購入した。定食も買おうと思ったがよく判らず、後ろにお客さんが来たので断念してしまった。事前にネットなどでメニューを確認してからお店に行けばよかったか。

その後カウンターに着席、テーブルも多数ある。席数が多いね。持っていた券を店の方に渡すと辛くないメニューで良いのか確認された、しまった、「冷やし味噌ラーメン」と間違ってしまった。確認に感謝、ありがたく訂正させてもらい差額をお支払い、ついでに定食もお願いしている。

つけ麺はすぐに提供、つけ麺ながら最初にスープを飲んでみる。強い辛みがある味噌のスープ、最初辛みはそれほどきつく感じないが、まあ後に大変なことになることは知っている。

麺は適度なコシの太麺、のど越しは良い。ただ以前頂いたときの方がのど越しが良かった気もするが、十分好みの麺であった。

麺をスープにつけて頂いてみる。辛みはすごいが味噌のうまみもしっかり感じる味、強烈なインパクトがある。あれこんなに良い味だっけかな?

夢中で食べ進む。でもしまった、急いで食べて咳き込んでしまった、痛恨の一撃である。奴(辛味をまとった麺)が鼻の奥に潜んでいる。ここで水を飲むとあとが苦しくなるので、なんとか奴を取り除いて食べ進む。

どんどん食べ進むと、あれ?案外問題なく完食してしまった。まだ食べていなかった定食を食べていくが、辛く感じない、というか「冷やし味噌ラーメン」のあとに食べると味が薄く感じる。というわけで「冷やし味噌ラーメン」のスープを定食にかけて頂く事に。これで辛みとうまみが強くなった。

Nakamotolast完食前に水を飲むと辛みがきつく感じ出した。結局定食は食べきったが、残りのスープを飲むのはやめておくことにした。ただ満足した、久しぶりに「中本」に伺ったが、また別のメニューも頂いてみたくなった。

到着=12:08 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=辛味のある味噌味 お気に入り度=8

|

« まぜまぜ ムタヒロ(国分寺) | トップページ | 中華そば しながわ(要町) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/57843187

この記事へのトラックバック一覧です: 蒙古タンメン中本 本店(上板橋):

« まぜまぜ ムタヒロ(国分寺) | トップページ | 中華そば しながわ(要町) »