« IKEMEN HOLLYWOOD(新横浜:ラーメン博物館) | トップページ | 麺者 服部(水道橋・神保町) »

2013年6月 8日 (土)

麺の坊 砦(新横浜:ラーメン博物館)

訪問日=5月29日(水) 曇り

メニュー=ミニ砦ラーメン+砦のおむすび

Torideramen 「IKEMEN HOLLYWOOD」のあとは横にある「麺の坊 砦」に向かう。渋谷のお店には伺っているがこちらはまだ未訪であった。

店前には並びあり、しばらくして券売機で券を購入することに。今回は「ミニ砦ラーメン」と「砦のおむすび」を選択、実は「砦のおむすび」がかなり気になっていた。

それほど待たず店内に入りカウンターに着席、その後案外待ってラーメンが提供された。おむすびはそれから少しして。まずスープから頂いてみる。

コクのある豚骨スープは非常に深みのある味わい、いやこれはすごい、かなり好みのスープであった。ミニではなく普通のラーメンでも良かったか。

麺はとても細いタイプ、今回茹で加減はふつうでお願いしたがちょいかためくらいの食感で、それが丁度良い噛み応えであった。細麺のためスープがよくからむ。ちなみにミニラーメンは替え玉ができない。

チャーシューは薄めで噛み応えあり。もやしはしゃっきりした食感となっている。ミニながら満足感は高い。

Toridementaiすぐに完食、おむすびに取りかかる。明太マヨソースをつけて一口、おう!これは良い!マイルドな味となった明太のうまみが口の中に広がる。

ただ食べ進むと後半おむすびはくずれてしまった。これはどうやって食べるのが正解か?でもこのソースは持ち帰りしたいほどである。

スープも飲みながら完食、店をあとにした。ほかに伺いたいお店もあったが、とりあえずこの日は大満足二軒でラーメン博物館をあとにすることにした。

到着=11:17 待ち時間=5分 行列=6人

麺=極細麺 スープ=コクのある豚骨 お気に入り度=8

Toridemen

|

« IKEMEN HOLLYWOOD(新横浜:ラーメン博物館) | トップページ | 麺者 服部(水道橋・神保町) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/57549804

この記事へのトラックバック一覧です: 麺の坊 砦(新横浜:ラーメン博物館):

» 【期間限定】新横浜ラーメン博物館でいただける豚骨ベースの担々麺 [横浜ブログ]
先日送られてきた新横浜ラーメン博物館のメールマガジンに期間限定の担々麺を提供しているとの記事を発見し、おいしそうだったので行ってみることにしました。 こちらが新横浜ラ ...... [続きを読む]

受信: 2014年2月19日 (水) 21時31分

« IKEMEN HOLLYWOOD(新横浜:ラーメン博物館) | トップページ | 麺者 服部(水道橋・神保町) »