« 麺 高はし(赤羽) | トップページ | ラーメン愉悦処 似星 鏡花分家(中村橋) »

2013年3月26日 (火)

ぼぶ亭(限定出店:新宿)

訪問日=3月9日(土) 晴れ

メニュー=トマト煮干そば、台湾まぜそば、生のりとしらすのペペロンチーノ風和え麺、生ビール、梅わり

Bobuteibeer ぼぶさんが限定出店する「ぼぶ亭」も今回で第四回目となる。今回は第二回目の会場と同じ新宿野村ビル「元祖札幌や」での開催、こういう普通のお店で出来るというのはすごいよなあ。

さてお店に到着するとすでに多数の方がらーめんを召し上がっている。まずは厨房のぼぶさんと今回もサポートのばんじまるさんにご挨拶する。

その後カウンターに着席しホール担当の女性に「トマト煮干そば」をお願いした。でもその前に一杯無料の生ビールを頂くことに。ああ、ビールがうめえぜ!

お通しは「手羽中とごぼうの煮込み」、柔らかい手羽中が良いねえ。味の染みたごぼうも良い食感、スタートダッシュである。

Bobuteitaiwanちなみに最初に頂いた麺は横に座らせてもらったサル番長さん注文の「台湾まぜそば」であったりする。

残念ながら普通の店で「台湾まぜそば」を食べたことがないので比較は出来ないが、いやこれはとても良い。肉味噌のコクがビールと頂くにも丁度良い。麺の食感も良いね。 

Bobuteitomaniboそして「トマト煮干そば」が提供された。おう!トマト!見た目からトマトである。

まずスープを、確かにトマトのスープ、そして煮干のうまみと香りも効いている。面白い、そしてちゃんとらーめんのスープとして良い味であった。でもこういう味はお店で頂いたことないよな?らーめんは可能性の食べ物である。

麺は細めでコシがある。細いのでスープも絡む。鶏のつくねは食感よく鶏のうまみを感じる。生のりバゲットもスープを絡めて食べてしまう。速攻で完食してしまった。なるほどねえ。

でも後で気づいたことがある。このメニューは追い飯があったらしい。しまった、メニューをよく読まないでスープを飲みきってしまった・・・。

さてここから飲みモードに突入、持参した缶ビールなんかも飲んでしまう。梅わりも飲んだんだけど、あれ?写真撮らなかったっけ?皆さんといろいろ話して盛り上がる。楽しいなあ。

Bobuteisirasu後半「生のりとしらすのペペロンチーノ風和え麺」も注文することに。到着、混ぜ混ぜしてから頂いてみる。

もちもち麺にしらすの適度な塩気が効いてこれも良いわあ。ああ、またつまみとして頂いてしまう。

 

かなり盛り上がり、まだ営業中ながら、頃合でお店をあとにする。いやこういう場を提供してくれるぼぶさんに感謝感謝である。そしてばんじまるさんもおつかれさまでした。

Bobuteiafterbeerさてこのあと数人で2次会に向かったが、開始すぐに諸事情で離脱した。ああ、ほんとはもっと飲みたかった・・・。

到着=17:30

|

« 麺 高はし(赤羽) | トップページ | ラーメン愉悦処 似星 鏡花分家(中村橋) »

コメント

ご来店ありがとうございました-。
いろいろ不手際もありましたが、なんとかやり終えました。
しばらくはラーメン作りたくないです。。。

投稿: ぼぶ | 2013年3月27日 (水) 10時47分

>ぼぶさん
今回も美味しいらーめんをありがとうございました。
毎回引き出しの多さに驚いています。
自分もあんならーめんが作れたらいいのに、なんて思いも。

そして最後申しわけなかったです。
後日という事で・・・。

投稿: ライダーマン | 2013年3月27日 (水) 19時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/57037323

この記事へのトラックバック一覧です: ぼぶ亭(限定出店:新宿):

« 麺 高はし(赤羽) | トップページ | ラーメン愉悦処 似星 鏡花分家(中村橋) »