« 【閉店】大勝軒まるいち(川口) | トップページ | 麺屋 きころく(練馬) »

2013年2月12日 (火)

煮干し中華そば 三四郎(江古田)

訪問日=2月1日(金) 晴れ

メニュー=煮干し中華そば

34rosoba江古田で煮干しのお店を訪問、以前「いちや」があった場所らしい(結局未訪だったけど)。店内に入り券売機でメニューを確認、「煮干し中華そば」にしようかな。券を買ってその後カウンター席に座る。

この時点で空きは一席のみ、人気があるんだねえ。ちなみに本日の煮干しは片口イワシですっきりらしい。煮干し度は5段階で1.5、以前伺った「中華ソバ 伊吹」を思い出す。

それほど待たず「煮干し中華そば」提供、煮干しのがっつり効いたスープは、いやいやこれで1.5だと5はどうなるのさ、でもかなり好みの味であった。スープは煮干しだけでなく動物系のうまみもあり。口に広がる味わいは濃い、良い味だなあ。

麺はちょい細目でコシというか固めな食感、どうも煮干しの効いたスープはこういう食感の麺が納得出来る。「伊藤」に影響され過ぎな自分がいる。でもそれがありがたい。

たっぷりのタマネギはちょっと辛みがあるのだが、熱で甘みに変わっていく、良い食感である。チャーシューは噛み応えが有り、肉のうまみもしっかりと感じる。

34ronibosiすっかり完食、迷ったがスープも完飲してしまった。店をあとにしたが、店前にある「煮干しの苦手な方はご遠慮ください」の文字が目に入った。店主氏も煮干し好きなのだろう。

到着=12:31 待ち時間=0分 行列=0人(ほぼ満席)

麺=中細麺 スープ=煮干しの効いたスープ お気に入り度=8

34romenu

34roepron

|

« 【閉店】大勝軒まるいち(川口) | トップページ | 麺屋 きころく(練馬) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/56751397

この記事へのトラックバック一覧です: 煮干し中華そば 三四郎(江古田):

« 【閉店】大勝軒まるいち(川口) | トップページ | 麺屋 きころく(練馬) »