« 桜花(赤羽) | トップページ | 【閉店】まるもも食堂(末広町・秋葉原) »

2013年2月23日 (土)

ほうきぼし 神田店(神田)

訪問日=2月9日(土) 晴れ

メニュー=濃厚鶏煮干つけ麺(200g)

Kandahoukibosituke神田駅を降りて名前の無いお店に向かう。臨時休業か・・・。では同じく神田で狙っていたもう一軒のお店へ向かうことにしよう。

「ほうきぼし」の神田店は以前「自家製麺 まんちんろう」のあった場所になる。「まんちんろう」は「ほうきぼし」店主氏のおとうさんがやっていたので、閉店という感じでもないのかな?

お店に到着すると時間はちょうど11時、でもまだ開いていない。前のメニューを見ていると後ろに人がどんどん集まってきたのでそのまま先頭で並ぶことにした。

Kandahoukibosimenuほどなくして開店、カウンター席に着席する。「ほうきぼし」は麺がとても好み、今回は麺を堪能するため「濃厚鶏煮干つけ麺」を200gでお願いすることにした。

厨房内では男性2名が調理中、しばらくして赤羽の女性店主氏がやってきた。いまはこっちにいるのかな?さてそれからかなり待って別の方の汁無しのあと「濃厚鶏煮干つけ麺」が提供された。ちなみにスープはレンジで温められているのでかなり熱い。

まず麺を頂いてみる。コシのある太麺はもっちり感があり、風味も良い。この麺を期待していた。やはり「ほうきぼし」は麺がとても好みである。

つけスープは鶏のうまみと煮干しの味わいが効いている。とろっととろみを感じるスープはちょっと味が濃いめかな。でもつけ麺なら大丈夫、好きな味であった。

スープ内のチャーシューは柔らかいタイプ、良い味である。あとメンマはさくっとした食感となっている。

結構多いと思った麺もすぐに完食、麺は300gにすればよかったなあ。スープ割りもお願いしてそれも完飲、最後にお会計して店をあとにした。

満足したつけめん、さて担々麺系は狙わないほうだが今度は「雪のたんたん」を頼んでみようかな。

到着=11:02 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=動物系と煮干しのうまみある粘度のあるスープ お気に入り度=8

Kandahoukibosiyude

 

 

 

 

Yasumiこちらは名前のないお店の臨休案内、ちなみに後日訪問している。

|

« 桜花(赤羽) | トップページ | 【閉店】まるもも食堂(末広町・秋葉原) »

コメント

こんにちわ。

多分、同じ店内にいたと思われます。
お隣だった可能性もあると思いますw

投稿: キャー | 2013年2月23日 (土) 22時18分

>キャーさん
実はキャーさんのブログを見て、
同じような行動を取られたのでは?と思っていました。
名前のない店は場所がよくわからず不安になりますよね。

ちなみに確か隣の方は汁なし担々だったので、
ちょっと離れていたかもしれません。

投稿: ライダーマン | 2013年2月24日 (日) 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/56824191

この記事へのトラックバック一覧です: ほうきぼし 神田店(神田):

« 桜花(赤羽) | トップページ | 【閉店】まるもも食堂(末広町・秋葉原) »