« 熱烈麺家 いち(末広町・秋葉原) | トップページ | ラーメン福義(池袋) »

2013年1月29日 (火)

梅もと(池袋)

訪問日=1月18日(金) 晴れ

メニュー=つけめん地球盛り(3玉)しょうゆダレ

Umemototuketikyu「梅もと」が鬼子母神にあったころ、銀河盛りをえらい苦労して食べきった思い出がある。その後も「梅もと」には訪問したし、池袋に移転してからも伺っているが、でも注文は汁麺であった。

お店は店主氏ご病気により一度閉店、今回池袋に再移転したお店に訪問することにした。店内の券売機でメニューを確認、「つけ麺」の銀河盛りは600gか、どうだろうなあ・・・。とりあえず今回は自分を知るためひとつ下の地球盛りで券を購入した。カウンター席に着席、かなり狭いお店である。

それほど待たず「つけめん地球盛り」提供、それでも麺はかなりの盛りであった。まず麺を頂いてみる。コシのある細麺はしっかりした食感、好みの麺だが冬の冷水で締めているのでかなり冷たいなあ。

つけスープはコクのある醤油のスープ、甘みがありはっきりした味わいながらバランスが良い。こちらも好み、上にはゴマがたっぷりと浮いている。麺を難なく食べ進む。

スープ内のほぐしチャーシューは噛み応えがあり味わいが良い。麺に絡めながら食べ進む。

もう残り3分の1、スープがかなり冷たく、また味も薄くなってきた。でも食べていける。残りもあっさり完食、胃袋にはかなり余裕があるようだ。これなら銀河盛りどころかその上も狙えるかも。残りのスープは割るほどもない薄い味、そのまま飲みきってしまった。

店をあとにしたがもっと麺の量を増やした物を頂いてみたい。今度は銀河盛りにするか、それとももう一つ上を目指すべきか。

到着=11:48 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細麺 スープ=コクのある醤油 お気に入り度=8

Umemotoryou

Umemotoeigyo

|

« 熱烈麺家 いち(末広町・秋葉原) | トップページ | ラーメン福義(池袋) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/56645170

この記事へのトラックバック一覧です: 梅もと(池袋):

« 熱烈麺家 いち(末広町・秋葉原) | トップページ | ラーメン福義(池袋) »