饗 くろき(きは七が3つの喜:秋葉原・浅草橋)
訪問日=1月17日(木) 晴れ
メニュー=味噌らーめん
久しぶりに「饗 くろき」を訪問する。今回は浅草橋からのアプローチ、お店は駅からはちょっと歩いた場所になる。到着すると店前は結構な並びであった。
しばらくして店の方から先に券の購入を促される。店内の券売機でメニューを確認、今回は「味噌らーめん」で券を購入した。
そこそこ待って店内へ、カウンターに着席する。席は奥にテーブルも一卓用意されている。厨房内は店主氏ともう一人男性がいる。お二人とも手際が非常に良い。ちなみに周りのお客さんはほぼ「塩そば」の注文、それもまた食べてみたいなあ。
ちょっと待って「味噌らーめん」提供、どろりとしたスープをまずはレンゲで掬って口に入れる。うお!これは!煮干しのうまみとかおりのある味噌のスープというかソース、濃厚ながらマイルドな味である。
スープは多くなくちょっとまぜそばっぽくも感じるが、いやこの味はすごい、思い描く味噌ラーメンの味ではないが、でも相当好きな味である。いやあびっくりした。
麺は太くコシがあるタイプ、食感しっかりで風味も良い。インパクトのあるスープにも負けていない。これは良い、味噌らーめんで感動したのはいつ以来だろう。
たっぷりの野菜もうれしいところ、もやしにニンジン、ニラ、キャベツ、そしてタマネギ、贅沢な料理である。チャーシューは噛み応えあるタイプであった。ねぎに掛かった辛味噌を溶かす。それほど辛くは無いが味の変化も楽しい。
夢中で食べ進み麺完食、残った野菜も口の中にかき込んでいく。スープはあまり残ってはいなが、すべてレンゲですくい取る。高い満足感のもと、店をあとにした。かなり良かった。この味噌らーめんはまた是非頂いてみたい。
到着=12:13 待ち時間=17分 行列=11人
麺=太麺 スープ=煮干しのうまみ風味ある濃厚ながらマイルドな味噌 お気に入り度=9
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント