« あご煮干 つけめん 東(大宮) | トップページ | 煮干中華そば 禪 ZEN(阿佐ヶ谷) »

2012年12月 2日 (日)

煮干しそば 虎愼(中野新橋)

訪問日=11月23日(金)祝日 小雨

メニュー=煮干しそば

Kosinsoba祝日に伺ったのはまたしても煮干しそばの店「煮干しそば 虎愼」、最近煮干をメインにするお店が多くなったなあ。

店内の券売機でメニューを確認、つけ麺は14時からか、寒かったこの日はもともと汁麺を考えていたので問題なし。左上の「煮干しそば」で券を購入した。カウンター席に着席、それほど待たず「煮干しそば」が提供された。

ぎっちり麺が詰まった丼、まずスープを頂く。確かに煮干し、煮干しの風味とうまみあるスープは動物系のコクもある味わいとなっている。うまみも十分でかなり好きな味であった。

麺は細目でコシがある。最初丼の形状故かあまりスープが馴染まず、でも途中から良い感じになってきた。

チャーシューは大きく噛み応えあり、そしてトッピングではカイワレの存在感がすごい。ただ辛みが強いので正直こんなにはいらないかなあ。メンマは食感良くくさみもなし。途中でニンニクを入れたがこれで風味がぐっと増す、アリだな。

完食しスープもほぼ完飲してしまった。満足の一杯、後客はなかったがこの店にはまた伺ってみたい。

到着=11:56 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細麺 スープ=動物系のコクと煮干しのうまみある醤油 お気に入り度=8

Kosinmenu

|

« あご煮干 つけめん 東(大宮) | トップページ | 煮干中華そば 禪 ZEN(阿佐ヶ谷) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/56228705

この記事へのトラックバック一覧です: 煮干しそば 虎愼(中野新橋):

« あご煮干 つけめん 東(大宮) | トップページ | 煮干中華そば 禪 ZEN(阿佐ヶ谷) »