« らいおん亭(国分寺) | トップページ | 中華そば 櫻坂(渋谷) »

2012年12月21日 (金)

らーめん 穀雨(渋谷)

訪問日=12月11日(火) 晴れ

メニュー=ラーメン

Kokuuramen渋谷で駅から坂を上向きに上がってらーめん店を目指す。到着したのは以前伺った「OKAZAKI」のあとに出来た「らーめん 穀雨」というお店、到着したが上に看板が無いのでちょっと不安になった。でもよく見ると店名はでっかく書かれている。

さて店内に入り券売機でメニューを確認、ワンタン麺が気になるが今回は「ラーメン」を選択することにした。席はカウンター席のみ、着席して券を店の方に渡す。

それほど待たず「ラーメン」提供、まずスープを頂きまして。あっさりした醤油のスープ、ただしやさしいうまみをしっかりと感じる。とても香りの良いスープ、がつんと来る味ではないがしかっかり心に染みるスープであった。

いやはやこれはかなり好み!最近は新店なのにいきなり心を鷲掴みにされる店が多いなあ。最初にスープを結構飲んでしまったので麺が水面から浮き上がっている。

麺は中細のストレート、コシがあり最後までダレずにスープもよく絡む。このらーめんは良い、でもこの味ならやはりワンタン麺だったか・・・。

チャーシューは2種、一枚は濃い色で噛み応えあり、ちょい甘みがあり良い香りで味も良し。もう一枚はさっくりした噛み応えでやわらかい味、これも良し。メンマも柔らかくくさみも無しであった。

いやもうあっという間の完食、こらえきれずにスープも完飲してしまった。満足の一杯、でもやっぱりワンタン麺を食べるべきだったかなあ。こちらにはもう一度伺いたいところである。

到着=12:24 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細麺 スープ=あっさりした醤油 お気に入り度=8

Kokuumenu

Kokuumae

|

« らいおん亭(国分寺) | トップページ | 中華そば 櫻坂(渋谷) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/56357606

この記事へのトラックバック一覧です: らーめん 穀雨(渋谷):

» 渋谷“穀雨 (コクウ)” [Fat-Diary]
今年152杯目ですな。 最寄:渋谷 電話:03-3770-7709 住所:東京都渋谷区桜丘町29-5 1F 定休:日/祝 平日:11:30〜15:00 17:00〜21:00 土曜:11:30〜15:00 17:00〜21:00 2012年11月19日にOPENしたコチラのお店へ訪問してみた。 既に渋谷界隈では話題のお店になってお...... [続きを読む]

受信: 2012年12月29日 (土) 11時48分

» 渋谷“穀雨 (コクウ)”vol,2 [Fat-Diary]
2013年6杯目ですな。 前回のレポートはコチラ 最寄:渋谷 電話:03-3770-7709 住所:東京都渋谷区桜丘町29-5 1F 定休:日/祝 平日:11:30〜15:00 17:00〜21:00 土曜:11:30〜15:00 17:00〜21:00 土曜の昼メシはただいま渋谷で人気急上昇のコチラまで。 昼13:15頃到着...... [続きを読む]

受信: 2013年1月22日 (火) 19時09分

« らいおん亭(国分寺) | トップページ | 中華そば 櫻坂(渋谷) »