« 麺屋 鵡舎(大宮) | トップページ | 煮干しそば 虎愼(中野新橋) »

2012年12月 1日 (土)

あご煮干 つけめん 東(大宮)

訪問日=11月20日(火) 晴れ

メニュー=中華そば

Azumasoba 「麺屋 鵡舎」から駅方面に戻り、以前伺ったが日曜定休であった「あご煮干 つけめん 東」を訪問する。場所はこちらも以前伺っている「蕾 分家」のすぐ近くであった。

店前のメニューにはつけめんが濃厚とある、うーん。最初つけめんを考えていたが店内の券売機で購入したのは「中華そば」であった。

カウンター席に着席、奥にはテーブル席もあるようだ。ちなみに先客5名が全員つけめんを食べている。まあ店名からしてもそうだよなあ。もう買ってしまったので仕方ない。

席の後ろにはこの日使われている煮干しの種類が手書きでホワイトボードに書かれている。焼きあご、本枯鰹節、鯖節の三種、期待してしまう。

ちょい待って「鶏中華そば」提供、魚介のうまみあるあっさりめの醤油スープ、味わいはそれほど強くなくうまみを感じる味わい、節の風味も結構ある。

麺は中太でコシがある。湯切りの問題だろうか、スープの馴染みはあまりよくないかも。チャーシューは噛み応えあり、かなり風味が気になるタイプであった。メンマも食感しっかり、こちらも風味は微妙かも。

完食して店をあとにした。やはりつけめんを頼んだほうが良かったかな。

到着=12:22 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=魚介のうまみある醤油 お気に入り度=6

Azumamnu

|

« 麺屋 鵡舎(大宮) | トップページ | 煮干しそば 虎愼(中野新橋) »

コメント

まるとんは食べログの評価がボロボロなので、行くの躊躇してます。

投稿: 助 | 2012年12月 3日 (月) 09時04分

>助さん
食べログの評価は見てませんでしたが、
そうでしたか・・・。

投稿: ライダーマン | 2012年12月 3日 (月) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/56228631

この記事へのトラックバック一覧です: あご煮干 つけめん 東(大宮):

« 麺屋 鵡舎(大宮) | トップページ | 煮干しそば 虎愼(中野新橋) »