« 琉球麺侍 -釜石ラーメンのれん会(駒沢大学:東京ラーメンショー) | トップページ | ラーメン屋 鬼そば藤谷(渋谷) »

2012年11月 5日 (月)

富士屋 with きび太郎外伝 -秋田成ト会(駒沢大学:東京ラーメンショー)

期間限定イベントのため先出し(ただし11月4日17時で終了)

訪問日=11月4日(日) 晴れ

「富士屋 with きび太郎外伝」

メニュー=岡山ホルモン中華そば

Rasyofujiyahorumon三杯目は岡山のお店、ホルモン中華そばとはどのようなものか。岡山ラーメンといえば新橋の「岡山ラーメン後楽」で頂いているけれど、大分違いそうだなあ。

こちらの並びは少な目、やはり早めに「ホルモン中華そば」を受け取った。テント席に移動し、では頂こうか。

ちょっと濃いめの醤油のスープは甘みとうまみを感じる味わい、ホルモンからなのか独特の風味も感じる。ただ普通のらーめんよりこういう方が面白いかも。

麺は細目で適度なコシ、この麺は好みであった。上にはホルモンが結構な量で乗っている。柔らかく独特な味わい、これを別皿でつまみにして酒を飲みたい。

変わった味のらーめんながらあっさり完食、面白い味であった。では四杯目に向かおう。

到着=12:11 待ち時間=6分 行列=18人

麺=細麺 スープ=動物系のうまみある醤油

Rasyofujiya

 

 

 

 

「秋田成ト会」

メニュー=秋田比内地鶏 魚介鶏白湯どんぶりin秋田2012ファイナル

Rasyoakitahinaijidori四杯目は第二陣一番の行列店「秋田成ト会」、軽く数えると300人を超えている。この店になぜこれほど並ぶのかな?並びはここが一番で次が名古屋コーチンの店、鶏のラーメンに人気あり。

やはりかなり待ってブース前到着、ただ人数を考えれば早いほうかも。「秋田比内地鶏 魚介鶏白湯どんぶりin秋田2012ファイナル」を受け取りテント席に移動した。

まずスープ、鶏のうまみある白湯醤油、深いコクとうまみがある。ちょっと香ばしい感じもあるが好みのスープであった。

麺は細目でコシがあり食感もしっかり、ただちょっと粉っぽい感じもあるのは茹で加減だろうか。ブース前に感じた回転の良さを考えればそれもうなずける。後半食感が良くなったので茹で加減ということだろう。

上にはとろとろチャーシュー、煮込みのすじ肉の様な感じで結構沢山入っている。柔らかく良い味、ゼラチン状の部分の食感が良い。

そしてお麩が入っているのだがこれがスープを吸ってとても良い味になっている。ねぎは青ねぎと白ねぎが乗っており、麺にも絡んで良い食感であった。

すっかり完食、かなり待ったが好みのらーめんを頂けた。さてここで「東京ラーメンショー2012」は最後にしよう。今回も様々ならーめんが頂けてとても楽しめた。また来年にも期待である。

到着=12:34 待ち時間=1時間6分 行列=300人以上

麺=細麺 スープ=鶏のうまみある白湯醤油

Rasyoakita

|

« 琉球麺侍 -釜石ラーメンのれん会(駒沢大学:東京ラーメンショー) | トップページ | ラーメン屋 鬼そば藤谷(渋谷) »

コメント

秋田成ト会事務局です。突然のコメントですみません。

ブログ拝見させていただきました。

東京ラーメンショー「どんぶりin秋田2012」をご紹介いただきありがとうございました。

実は、その件でお願いがありコメントさせていただきました。
今回の出店について、秋田の地元のタウン誌に凱旋報告記事を書くことになりました。
その中で東京であのラーメンを食べた人たちの声をツイッターやブログから拾う、「Voice」というコーナーを作ることにしました。
その中に riderman さんのブログのコメントの一部を使わせていただいてもいいですか? 
イメージ的には映画試写会の感想のような記事掲載の仕方になると思います。
よろしくお願いします。
本来ならばメールでお願いするべきなのですが、手段がわからず(汗)、このような形をとりました。

読後、削除していただいてかまいません。

秋田成ト会事務局・naruto

投稿: ブログ管理人 | 2012年11月11日 (日) 15時42分

>ブログ管理人さん
ご連絡頂きありがとうございます。
今回の出店ではかなりの待ち時間ながら、
好みのらーめんを頂けました。

コメントの件について了解致しました。
頓知の利いたコメントではありませんが、
数ある利用者の一部としてご利用頂ければと思います。
よろしくお願いします。

投稿: ライダーマン | 2012年11月11日 (日) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/56046360

この記事へのトラックバック一覧です: 富士屋 with きび太郎外伝 -秋田成ト会(駒沢大学:東京ラーメンショー):

« 琉球麺侍 -釜石ラーメンのれん会(駒沢大学:東京ラーメンショー) | トップページ | ラーメン屋 鬼そば藤谷(渋谷) »