« 満開屋(川口) | トップページ | 自家製麺 ほうきぼし(志茂・赤羽) »

2012年11月15日 (木)

麺処 夏海(赤羽)

訪問日=11月10日(土) 晴れ

メニュー=豊穣清湯塩ラーメン

Natumisio土曜日に赤羽の「高はし」へ向かう。でもお休みであった・・・。ならば折角来たので赤羽スペシャルを実行することにした。

最初「二郎」へ向かうと丁度オープンの場面に遭遇、一瞬入ろうと思ったが、ただここで食べると連食は出来なくなる(胃袋的に)。というわけで久しぶりに「夏海」へ向かうことにした。

店前の並びは2名、券売機でメニューを確認する。以前醤油を頂いているので今回は「豊穣清湯塩ラーメン」を選択した。その後並びに戻る。後ろにも来客多数、まだかなまだかなあ。あれ?オープンは11時30分か、しまった。まあいまさら仕方ない、ちょっと待とう。

25分頃に店内から店の方が注文を取りに来る。この時点で待ち人数は11人、いやあ人気があるんだなあ。気持早めに開店してカウンター席の奥から着席していく。

それほど待たず「豊穣清湯塩ラーメン」、コクのある塩のスープは鶏のうまみと魚介のかおりが感じられる。塩ながら味わいは濃い、不足感の無いスープはかなり好みの味であった。

麺は細目でコシがある。さくっとした食感、スープが良く絡まる。麺に対してスープは多くないが、いやそれは最初にレンゲを沢山使ったからかもしれない。

上にはローストポーク状のチャーシュー、火が通るので早めに頂く。しっかりした噛み応えは贅沢な印象を受ける。また白髪ネギがスープに合う。メンマの食感と味が良い。

最後までわくわくしながら完食、店をあとにした。赤羽は良い。いろいろならーめん店の候補を考えられる。そうだ「ゆうひ屋」にもまたいってみたいなあ。

到着=11:08 待ち時間=20分 行列=2人(オープン前行列:オープン時11人)

麺=中細麺 スープ=コクのある塩 お気に入り度=8

Natumieigyo

Natumimenu1

Natumimenu2

 

 

 

 

Takahashikyugyo高はしはお休みだった

|

« 満開屋(川口) | トップページ | 自家製麺 ほうきぼし(志茂・赤羽) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/56116980

この記事へのトラックバック一覧です: 麺処 夏海(赤羽):

« 満開屋(川口) | トップページ | 自家製麺 ほうきぼし(志茂・赤羽) »