« 麺処 夏海(赤羽) | トップページ | ones ones 早稲田店(早稲田) »

2012年11月16日 (金)

自家製麺 ほうきぼし(志茂・赤羽)

訪問日=11月10日(土) 晴れ

メニュー=濃厚鶏煮干らーめん

Houkibosinibosi 「麺処 夏海」のあとちょっとお買い物、その後二軒目はここと決めていた「ほうきぼし」へ向かうことにした。

店前には並びあり、すっかり行列するお店になっている。店前の椅子に座り空き席を待つ。しばらくすると若い女性が注文を取りに来た。今回は「鶏煮干らーめん」で、ちなみにほかの方は「汁なし担々麺」を頼む方が多い。

回転はかなり悪い感じ、土曜日なのでご家族客も多いからだろう。やはりかなり待って店内へ入りカウンターに着席した。着席後も結構待つ。

ちなみに後から来た方のまぜそばと汁なしが先に提供されたが順番間違いだろうか?もう少しお待ちくださいと、申し訳なさそうにいって貰ったのでまあいいジャマイカ。でも良かった、2杯目で。

その後提供、まずスープを頂く。煮干しのかおりとうまみある醤油のスープ、ってこれ伊藤?かなりの煮干しのうまみがスープから感じる。ただ鶏のうまみも感じるので、そうすると赤羽「伊藤」の「比内鶏肉そば」 が近いのかも(結構前であんまり覚えてないけど)。

麺はちょい細目で固めの食感、ってこれ伊藤?まさかこのようならーめんが出てくるとは驚きである。

上にはチャーシュー、炙りで香りが良い。星型のチャーシューも可愛いね。刻みたまねぎの食感もスープと麺にあっている。

するすると頂き完食、満足して店をあとにした。そいえば「雪の担々」はまだ食べてなかったっけ。それも食べに来ないと。

到着=12:25 待ち時間=19分 行列=4人

麺=中細麺 スープ=煮干しのうまみ効いた醤油 お気に入り度=9

Houkibosimenu

|

« 麺処 夏海(赤羽) | トップページ | ones ones 早稲田店(早稲田) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/56120567

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製麺 ほうきぼし(志茂・赤羽):

« 麺処 夏海(赤羽) | トップページ | ones ones 早稲田店(早稲田) »