« 麺 高はし(赤羽) | トップページ | 金久右衛門 - 津軽ラーメン煮干会(駒沢大学:東京ラーメンショー) »

2012年10月27日 (土)

次郎長×えん楽 - ラーメン多摩組(駒沢大学:東京ラーメンショー)

期間限定イベントのため先出し

訪問日=10月27日(土) 曇り→晴れ

「次郎長×えん楽」

メニュー=函館塩ラーメン

Rasyojirotyosio今年も「東京ラーメンショー」が開催された。土曜日の午後に駒沢大学駅を降りて駒沢オリンピック公園に向かう。会場に到着すると、いやあすごい人だなあ、今年も盛況のようである。

さて最初は比較的並びが穏やかな「次郎長×えん楽」に向かう、それでも60人以上が並んでいた。結構待つかと思ったが回転良く15分少々で「函館塩ラーメン」を受け取った。テント下に移動して、さて頂こう。

あっさりした、といっても味わいが薄いわけではない塩のスープ、魚介のうまみがしっかりと効いている。塩の味わいもはっきり感じるスープ、うまみが口にぱっと広がる。凝った味わいではないが、でもかなり好みの味であった。

麺は細目で適度なコシ、というか歩いているうちにちょっと柔らかくなったかな。でもスープもよく絡まり好みを感じる。

上には噛み応えあるチャーシューが乗っている。メンマは味濃いめながらスープにあっている。味玉半個もうれしいところ。キクラゲは結構邪魔に感じることもあるが、このラーメンには問題なし。まあ無くても困らないけど。

速攻で完食、本日は4杯予定なのでスープはあまり飲まず、のはずが結構飲んでしまった。では次に向かおう。

到着=13:43 待ち時間=16分 行列=65人以上

麺=中細麺 スープ=あっさりした塩

Rasyojirotyo

 

 

「ラーメン多摩組」

メニュー=八王子ラーメン

Rasyotamagumihatioji次はどうしようか。竹岡式に行こうかとおもったらなんか並びがとてつもない。ではこちらも行こうと思っていた多摩組の八王子ラーメンに向かうことにしよう。

到着するとそこそこな並び、先ほど同様回転が良く、思ったより早めに受け取ることが出来た。テント下に移動、さあ頂こう。

あっさりながら動物系のうまみとかおりがある醤油のスープ、2杯目ながらこれも好きな味である。スープには結構豚のかおりがあるのだが、ただ刻みたまねぎがそれを抑えている。たまねぎは食感も良い。

麺は細目でコシがある。食べ進んでも伸びることはない、良い麺だなあ。チャーシューはでかいのが2枚、噛み応えがあり脂身が結構あるのだがしつこくない。メンマの食感も良い感じであった。

するするっと完食、2杯とも良いらーめんを頂けた。さて次に向かおう。

到着=14:08 待ち時間=13分 行列=30人以上

麺=中細麺 スープ=動物系のうまみあるあっさりした醤油

Rasyotamagumi

|

« 麺 高はし(赤羽) | トップページ | 金久右衛門 - 津軽ラーメン煮干会(駒沢大学:東京ラーメンショー) »

コメント

今日はありがとうございました(^^

スルスルと完食さすがですw

投稿: たにぐちごろう | 2012年10月28日 (日) 00時19分

>たにぐちごろうさん
突然声を賭けてすいませんでした。
この日は結局4杯で終了、
でもまだまだ食べたいらーめんが残ってます。

投稿: ライダーマン | 2012年10月28日 (日) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/55983795

この記事へのトラックバック一覧です: 次郎長×えん楽 - ラーメン多摩組(駒沢大学:東京ラーメンショー):

« 麺 高はし(赤羽) | トップページ | 金久右衛門 - 津軽ラーメン煮干会(駒沢大学:東京ラーメンショー) »