« 大八車(桜新町・駒澤大学) | トップページ | よっしー(芝公園) »

2012年9月12日 (水)

自家製麺くら(入谷:試食会)

訪問日=9月2日(日) 曇り

メニュー=濃厚つけ麺

Kuratuke北千住の「おとんば製麺所」は残念ながら伺っていなかった。この「おとんば製麺所」は「おとんば」という居酒屋さんが昼にらーめんを出していた時のお店らしいが、この度昼のらーめん提供を終了し、単独店舗で出店するらしい。今回その試食会のご連絡を頂きお店に伺うことになった。

到着したのは以前伺ったことのある場所、店前には「貸し切り」の文字が書かれている。この日の試食会は14時から18時の間で自由に伺えばいいらしい、ということで結構遅い時間に伺うと店内にほかの参加者はいないようであった(後客あり)。

カウンターに着席、席の後ろには「全日プロレス」のポスターが貼られている。やや!馬場に鶴田にハンセンがいるではないか!かなり以前の試合のようだ。どうやら店主氏はプロレス好きらしい。そのポスターを元にいろいろ話したが、でも内容は新店にはふさわしくないので載せるのはやめとこう。

さて今回は「濃厚つけ麺」を注文、お話していたので気にならなかったが結構待ってつけ麺が提供された。

麺はかなり太くコシがある。コシはあるのだが固いわけではない。この麺にあった茹で時間という感じ、かなり好みの麺であった。

つけスープはとても濃厚な動物系の醤油スープ、濃いめの味だが麺をつけても濃すぎではない。酸味などもなく、くどさも感じない。これも好みのスープであった。

チャーシューはでかい。柔らかくちょっと味濃いめであった。メンマはくさみもなく良い食感となっている。

そしてねじって揚げた麺は香ばしく良い食感、細かい揚げ麺が強制的に絡んでくるのは好きではないが、こういうのはうれしい。

そして完食、スープ割りもお願いする。独特の風味、実はこのスープが良い味であった。らーめんも良かったかもしれない(そういえば試食会ならもう一杯食べとけば良かったか)。

ちなみ店の方の話では清湯のらーめんもそのうちはじめるとのこと。この辺の立地を考えるとそれも良いかも。店をあとにしたが今度は清湯を食べに来ようかな。

到着=16:54 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=濃厚な動物系醤油 お気に入り度=8

Kurakanban

 

 

Kurazenniti1

Kurazenniti2

Kurazenniti3

Kurazenniti4

|

« 大八車(桜新町・駒澤大学) | トップページ | よっしー(芝公園) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/55641467

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製麺くら(入谷:試食会):

« 大八車(桜新町・駒澤大学) | トップページ | よっしー(芝公園) »