« 【閉店】666(駒澤大学・桜新町) | トップページ | 自家製麺くら(入谷:試食会) »

2012年9月11日 (火)

大八車(桜新町・駒澤大学)

訪問日=9月2日(日) 曇り

メニュー=冷やしラーメン

Daihatihiyasira_2 「666」のあと以前伺った「大八車」に再訪を果たす。店前で何にしようかなあと考えていたらメニューに冷たいらーめんがあることに気がづいた。

店内に入り券売機で「冷やしラーメン」のボタンを押す。その後カウンターに着席、ちなみにテーブル席も結構ある。

ちょっと待って「冷やしラーメン」の提供、冷たいが魚介のうまみを感じる醤油のスープ、甘みもあるがくどいほどではない。油感はほとんどないスープは、冷たいがそれでも不足感を感じない味わい、かなり好みのスープであった。

麺はちょい細目でちぢれている。コシがあり冷たいので食感がしっかりしている。好みの冷たいらーめんであった。

チャーシューは無くハムが乗っている。多分チャーシューは合わなかったのだろう。ほかにトマトにわかめ、それらはあっているが、カイワレは辛みが強すぎてあまりあって無い。

最初かなり気に入っていたこのらーめん、でも実は氷が入っておりどんどんスープの温度が下がってくる。そうするとスープの味が感じづらくなってきた。これは惜しい、最後の方では舌が麻痺したように味がよく判らなってしまった、非常に惜しい。出来れば氷無しで頂きたい。

完食し店をあとにする。氷無しでこのスープに合うチャーシューが入っていれば名品にと言って良いらーめんであった、ほんとに惜しい。

到着=14:14 待ち時間=0分 行列=0人(ほぼ満席)

麺=中細麺 スープ=煮干しのうまみある冷たい醤油 お気に入り度=7

Daihatimenu1

Daihatimenu2

|

« 【閉店】666(駒澤大学・桜新町) | トップページ | 自家製麺くら(入谷:試食会) »

コメント

あー、解ります解ります。
ラーメンには適温がありますよね。

投稿: tkz | 2012年9月14日 (金) 08時20分

>tkzさん
ちょいぬるから適温を超え、
はるかに温度が下がっていくスープというのは、
ああーーー、って感じでした。

投稿: ライダーマン | 2012年9月14日 (金) 21時09分

ご来店ありがとうございます。
氷の件、早速研究します。
「冷たいものは冷たく」とスタッフに指示したのですが、ケースバイケースで「小さな親切よけいなお世話」になってしまいましたね。済みませんでした。
確かにおっしゃるとおりで、冷たすぎるかも。
スープは冷蔵庫でしっかり冷やしているので氷は不要ですね。こんご、きをつけます。
今夏から、テラスを増設しましたので、ゆっくりしていただけると思います。
私は隣の「蕎麦五大」「焼肉韓々」と掛けもちのため、
ほとんど裏方で蕎麦打ちをしたり、スープの原料をセットしたりとかしております。
次回、ご来店の際には、是非、お声をかけてください。
色々、他店の話など勉強になりますので、よろしくお願いします。
楽しみに、お待ちします。
大八車 店主 小澤聰

投稿: 大八車 店主小澤聰 | 2012年9月15日 (土) 05時05分

>小澤聰さん
店主氏にご覧頂くとは恐縮です。
今回頂いたメニューはとても美味しいと思えるものでした。
ただ私が好きな冷やしラーメンは氷の入ってない、
あまり冷たくならないもののようで、
申し訳ないのですが途中から惜しいなあと思ってしまいました。

そういえば好みの冷やしらーめんである代々木のめじろや、
武蔵小山のボニートボニートのメニューは氷が入っていません。
まあ好みの問題でしょうね。
でも氷無しで一度一度食べてみたいなあ、というのも正直なところです。

お店には再度お伺いさせて頂きます。
その際にはまた美味しいらーめんを頂きたいと思ってます。
でもつけ麺も気になってますが。

投稿: ライダーマン | 2012年9月15日 (土) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/55625948

この記事へのトラックバック一覧です: 大八車(桜新町・駒澤大学):

« 【閉店】666(駒澤大学・桜新町) | トップページ | 自家製麺くら(入谷:試食会) »