« 丸長(目白) | トップページ | つけ麺 極熱(神保町) »

2012年9月 8日 (土)

光らーめん(錦糸町)

訪問日=9月1日(土) 曇り

メニュー=正油らーめん

Hikariraramen 東十条にあるお店の支店が錦糸町で開業、平日のお昼に伺うことに。店内にはいると奥に厨房があり、その前の壁沿いに席が配置されている。その席に着席し壁に貼られたメニューを眺める。

本店では塩だったので今回は醤油にしようかな。注文しようと思ったが、店の方はおひとりのためタイミングを計る。でも店の形状的に券売機を置いた方が良いような気がするんだけど。その後無事注文完了、おひとりで調理なのでちょっと待って「正油らーめん」が提供された。

まずスープ、あっさりながら非常にバランス良い味わいの醤油のスープ、ちょい甘みもあるがしつこくはない。じんわりくる味わい、かなり好みのスープであった。ちなみにスープは熱々ではないが、温度にそれほど頓着する方ではないので問題ない。

麺はちょい細目でちぢれている。コシはあるがちと歯に着き気味、もうちょい茹でたら食感がよくなるかも。

チャーシューは噛み応えあり、非常に良い味でスープに合う。メンマはかなり味濃いめ、くさいというほどではないが香りが強めであった。このメンマはスープに対して違和感がある。ただねぎでその違和感を修正、このねぎはスープに合う。

そして完食、スープもかなり飲んでしまった。最後にお会計して店をあとにした。場所的に不利なのか後客は無かったが、こちらは錦糸町に来た際にはまた伺うことを考えたいお店であった。

到着=12:40 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細麺 スープ=あっさりした醤油、ちょい甘みあり お気に入り度=8

Hikariramenu

|

« 丸長(目白) | トップページ | つけ麺 極熱(神保町) »

コメント

たまたま昨日訪問して店員さんに確認したんですが、
店名は「光らーめん」だそうです。のれんには麺屋光と書いてありますが、
のれん屋さんがそう印刷してきてしまっただけとのことです。(それをそのまま使うか!?(^^;)
昆布ラーメンを食べたんですが、じんわり優しい独特な
スープはなかなかよく、具に載っていた揚げ昆布が
美味しかったです(^^)

投稿: 限界! | 2012年9月10日 (月) 11時03分

>限界!さん
おお!そうですか、
すいません、情報ありがとうございます。
修正いたしました。
でものれんの文字をそのまま使うという、
二郎のような展開は無いわけですね。
それにしても揚げ昆布とは・・・、
なんだか興味があります。

投稿: ライダーマン | 2012年9月10日 (月) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/55602442

この記事へのトラックバック一覧です: 光らーめん(錦糸町):

« 丸長(目白) | トップページ | つけ麺 極熱(神保町) »