« 麺屋 武一(新橋) | トップページ | 麺屋 萬(代々木) »

2012年8月 7日 (火)

七重の味の店 めじろ(代々木)

訪問日=7月26日(木) 曇り

メニュー=冷やしサワーらーめん(醤油)

Mejirohiyasi_2いやあ毎日暑いねえ。さて先日伺った「めじろ」ながらまた今年も「冷やしサワーらーめん」を提供しているらしい。これは暑い日にぴったりだね。というわけで再訪することにした。

お店到着、店内に入り券売機で「冷やしサワーらーめん」のボタンを探す。あれ?そんな表示は無いぞ、ふと上にある説明書きが目に入った。

「冷やしサワーらーめん」は右下の限定3と書かれたボタンを押すらしい。なんと昼夜限定5食とのこと、マジ!でもランプが点灯したので問題なく購入できそうだ。ただ購入後に×マークが点灯、あぶねー!

ほぼ満席のカウンター席は1席のみ空きがある。着席して券をお渡しすると塩と醤油選べるとのこと、醤油でお願いします。厨房内はおひとりでの作業、かなり手際の良い調理は見ていて楽しい。

Mejirosawarちょっと待って透明な綺麗な器でらーめん提供、目の前で炭酸の出汁が噴射される。一面真っ白の丼、ここで写真を撮ったが食べる前にシュワシュワーと泡は消えている。

まずスープ、冷たい醤油のスープは冷たいのに魚介のうまみがはっきり味わえる、これは相当好みの味だなあ。冷たいのに味わいに不足を感じない。ちょいとろみがあるスープは炭酸の刺激は少ないが、それはあまり関係ない。このスープ良いわあ。

麺は細目、コシはあるが固くはない。しっかりした食感で風味もいい。とろみのあるスープは麺によく絡む。

揚げネギの香ばしさも感じられる。チャーシューは炙られたもの、噛み応えもあり肉のうまみもしっかり感じる。メンマは以前とはやはり感じが違う。ちょい甘めでくさみもなし、このメンマも好みを感じる。

満足して完食、もうこれは飲み干すしかない。想定通り完飲する。丼を上に上げて店をあとにした。満足の一杯、冷やしらーめんも良いものだ。ほかの店の冷やしメニューも頂いてみたい。

到着=12:17 待ち時間=0分 行列=0人(満席)

麺=中細麺 スープ=魚介の効いた冷たい醤油、炭酸の刺激 お気に入り度=9

Mejirogentei5

|

« 麺屋 武一(新橋) | トップページ | 麺屋 萬(代々木) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/55366560

この記事へのトラックバック一覧です: 七重の味の店 めじろ(代々木):

« 麺屋 武一(新橋) | トップページ | 麺屋 萬(代々木) »