« ラーメン凪 豚王 大宮店(大宮) | トップページ | 用心棒(神保町) »

2012年8月20日 (月)

麺ダイニング ととこ(神保町)

訪問日=8月9日(木) 曇り

メニュー=ととこしょう油ラーメン+サービス味玉

Totokoramen神保町にて遅い昼飯、向かった新店「麺ダイニング ととこ」は以前伺った「くるり」のすぐ近くであった。店内にはいりカウンター席に着席、テーブル席も奥にある。

メニューを確認、「ととこしょう油ラーメン」をお願いした。ほかに担々麺や酸っぱいらーめんもあるらしい。でもほかのお客さんは冷やしらーめんを頼む人が多い、しまった暑かったしそっちだったな。

ちょっと待って「ととこしょう油ラーメン」提供、まずスープを頂く。ちょい濃いめの醤油スープ、コクがあり香ばしい香りもある。ちょい甘めでゆずの香りも特徴的、このスープはかなり好みの味であった。

麺はちょい細目で結構柔らかい。でも啜り心地も良く好みのタイプ、最初麺とスープのなじみはあまりよろしくなかったが、すぐにいい感じになった。好みのらーめん、冷やしでなくとも正解を感じる。

鶏チャーシューは香りがよく鶏のうまみも口に広がる。メンマは普通な感じ、ただくさみなどは感じない。でも無くても良いかな。ねぎの食感もこのらーめんにあっている。

そういえばサービスで味玉が提供されている。固ゆでの玉子は中華のかおりがある。薄味ながら個性的で面白い。

すっかり完食、お会計して店をあとにした。ホールの方は良い笑顔での接客、気持ちが良い。帰るときには厨房の方からも挨拶、良い店に来た。

到着=13:48 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細麺 スープ=濃いめの醤油、ゆずの香り お気に入り度=8

Totokomenu1

Totokomenu2

|

« ラーメン凪 豚王 大宮店(大宮) | トップページ | 用心棒(神保町) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/55468007

この記事へのトラックバック一覧です: 麺ダイニング ととこ(神保町):

« ラーメン凪 豚王 大宮店(大宮) | トップページ | 用心棒(神保町) »