« らーめん 田丸(目黒) | トップページ | 【閉店】麺屋 航(目黒) »

2012年8月28日 (火)

麺ダイニング ととこ(神保町)

訪問日=8月18日(土) 曇り

メニュー=つったいラーメン、黒ごまいっぱーいの担々麺、つまみ2品、ビール2杯

Totokotuttaira武道館にてプロレス観戦、いやあ「DDT」はすごかった。面白い試合、すごい試合の数々、楽しませる姿勢が素晴らしい。

メインの試合がまたすごすぎる。2階からダイブとかトップロープから足を絡めてロープ下に落とす(フランケンシュタイナーだっけ?)とかすごいなんてものではない。

正直知らない選手も多いが、藤波辰爾や藤原組長、鈴木みのるなどの有名選手も参戦しており予想以上に楽しみまくった。

そんな興奮冷めやらぬまま、試合も終わって神保町に向かい先日伺った「ととこ」を再訪する。

Totokobeerまずビールで乾杯、いつも通り飲んでから写真を撮ることを思い出す。その後つまみを注文する。だだ茶豆はすごく香りが良くいい味であった。砂肝ときのこの油煮は砂肝のこりこり食感が心地よい。キノコの味わいも良かった。

ではらーめんも頂こう。先日気になった冷やしと、もう一杯は黒ごま担々麺、ちょっと待って提供された。

提供の冷たいらーめん、あっさりながら冷たいのにうまみも十分感じられる醤油のスープ、冷たいのに不足感を感じない。かなり好みの味であった。

麺は細めでコシがある。この冷たいスープにあっている。このらーめん良いなあ、食べてよかった。

担々麺もちょいと頂く。ゴマの風味と味わいがある担々麺のイメージとしてはちょっとあっさりめのスープ、辛味もあまり感じない。

Totokotantanでもこのスープが相当好み、香ばしい香りのスープが非常に良い。普段担々麺はあまり狙わないが、この担々麺ならこのメニュー目当てでも伺いたい。人の注文メニューながら多めに頂いてしまった。

満足して完食、そういえば冷やしは限定なのになぜまだあるのか聞いてみた。どうやらこの日はゲリラ豪雨があり残っていた模様、なら普段ならなかったのだろう。

お会計して店をあとにする。こちらの店にはまた伺いたい。こんどはすっぱいメニューも狙ってみたい。

到着=21:32 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細麺 スープ=冷たいながら味わいしっかりの醤油 お気に入り度=8

Totokodadatya

Totokosunagimo

Totokoyorumenu1

Totokoyorumenu2

 

 

 

Ddt

|

« らーめん 田丸(目黒) | トップページ | 【閉店】麺屋 航(目黒) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/55521618

この記事へのトラックバック一覧です: 麺ダイニング ととこ(神保町):

« らーめん 田丸(目黒) | トップページ | 【閉店】麺屋 航(目黒) »