« 青木亭 豊島団地店(王子神谷・王子:遠い) | トップページ | 麺処 HARU 晴(入谷) »

2012年7月31日 (火)

自家製麺 ほうきぼし(志茂・赤羽)

訪問日=7月17日(月)祝日 晴れ

メニュー=とまとま担々まぜ麺+味玉(おかしな味)

Houkibositomahiya 「青木亭」のあとは「ほうきぼし」へ向かう。店に着くと店前には並びあり、どうやらこの日は「麺屋こうじ」とのコラボメニューを提供しているらしい。でも目当ては「オクラ納豆まぜ麺」の冷やを考えている。しばらくすると店主氏のお母さんから麦茶のサービス、この日はかなり暑かったのでこれはありがたい。

もうちょいしてから笑顔のまぶしい店主氏が注文を取りに来た。えっ!この日は限定メニューだけですか、なるほど・・・。じゃあそれで。その後しばし待つことに。

後ろにもお客さんが来て店主氏お母さんに注文している。その際代金を先に支払っていたが、あれ?俺まだ払ってないよな。すると店主氏が出てきて改めて代金を支払うことになった。

このメニューは900円、ついでに味玉をお願いすることでちょうど1000円となる。ちなみに味玉はほろよい味とおかしな味があるらしい。ほろよいはワイン、おかしな味はキャラメル味とのこと、せっかくなので珍しいほうを。そういえば並びにはお会いしたことがある方もいた、こんちわ。

予想以上に待つ。すると6人が一斉に退店、これでやっと着席出来た。厨房内に男性が2名、あれ?一人はお父さんかな?それほど待たず「とまとま担々まぜ麺」が提供された。

コシのあるかなり太い麺は実は冷たい。食感しっかり、風味も良い。「ほうきぼし」はまず麺が好みなのが気に入っている。

暑かったので冷たい麺がうれしいところ。そこにゴマのソースが絡まっている。風味良く、そして優しい味、これだけでかなり満足感を感じている。

Houkibositomahiyamaze少し混ぜて食べてみる。トマトソースとサルサソースがで酸味と辛みのある味に、味わいに変化が出て刺激的である。この味は良いなあ。実は担々麺などはあまり狙わないのだが、このメニューはかなり気に入ってしまった。

エビの食感もしっかりと、うまみもしっかり感じる。鶏チャーシューも優しい味、これはお土産で持ち帰りたいほど好みであった。耳の無いパンが添えられていたがこれはどうやって食べるのが正解だろうか?そのまま食べてしまったが。

おかしな味の味玉は、いやあ確かにキャラメルを感じるなあ。知らずに食べたら途方に暮れそうな味と風味であった。でも知っていたのでかえって面白い。楽しんで食べきった。

最後にライムを振りかけて、このメニューにはライムが合う。完食したが、そうか残ったソースをさっきのパンにつけて頂けば良かったのか。もう食べちゃったよ。

ちょい後悔しながら店をあとにした。そういえばメニューに「濃厚鶏煮干し」なんてのもあり非常に気になった。今度また伺おう。

到着=13:08 待ち時間=25分 行列=5人

麺=太麺 スープ=ゴマのうまみあるソース、辛みあり お気に入り度=9

Houkibositomahiyamenu

Houkibositomahiyakorabo

|

« 青木亭 豊島団地店(王子神谷・王子:遠い) | トップページ | 麺処 HARU 晴(入谷) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/55322927

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製麺 ほうきぼし(志茂・赤羽):

« 青木亭 豊島団地店(王子神谷・王子:遠い) | トップページ | 麺処 HARU 晴(入谷) »