« ボニート・ボニート(武蔵小山) | トップページ | 麺や 金時(江古田) »

2012年7月 6日 (金)

らぁめん葉月(雪が谷大塚)

訪問日=6月23日(土) 曇り

メニュー=つけめん

Hadukituke 「ボニート・ボニート」を後にして、もう一軒うまい店を目指すことにした。雪が谷大塚に到着、「らぁめん葉月」の店前には当然の様に並びが出来ている。

ちょっとドキドキしていたのは営業時間、どうやらまだ売り切れでは無いようだ。ただ並んでしばらくしたら「売り切れ終了」の案内に変わる、危ねえ。13時45分のことであった。この時点で並んでいる人までが大丈夫との案内あり、危ねえ。

Hadukimenu1店前でしばし待つ。曜日別のメニューには火曜限定の「巣鴨のにぼしそば」、水曜限定の「葉月風ピザそば」などかなり気になるメニューが揃っている。ちょくちょく来るならすべて頂いてみたいものだ。

さて結構待って店内へ移動、店内にも待ちがあったが丁度空いてすぐ着席となった。今回注文は「つけめん」で、ちょっと待って提供された。

まず麺を、かなり極太の麺はコシがあり噛み応えがしっかりしている。風味も抜群に良い。メンマからついたタレで何本か食べてしまう。この麺がまず素晴らしい。

つけスープは魚介のうまみと風味、動物系のコクと味わいが効いている。甲殻類の風味もがつんとくる。かなりのインパクト、なんて強力な味わい、でもしつこいわけではない、これはすごいねえ、間違いない。

極太のメンマはくさみなど無く柔らかい食感で良い味、チャーシューはかなり噛み応えがあり肉のうまみも存分に味わえる。

それにしてもこの麺は良い、箸で掴むだけでうれしくなる。途中でスープ内のスライスレモンを間違って皮ごと一緒に口に入れてしまった。でもこれがスープにあって良い感じ、出さずにそのまま食べてしまう。

スペシャルなつけ麺、満足して完食した。最後にスープ割りをお願いする。割りスープはポットで提供、割って完飲したが最後にちょっとだけスープをポットから器に入れてそのまま飲んでみる。動物系のスープだがうまみも感じてこれだけでも満足できる。もっと飲みたかったがさすがに自重しとこう。

お会計して店をあとにした。限定も頂きたいがらーめんも食べてみたい。こちらにはまた伺いたいものである。

到着=13:34 待ち時間=33分 行列=多分12人(多分店内2名、外10名)

麺=太麺 スープ=動物系と魚介のコクとうまみある醤油、甲殻類の風味がつんと お気に入り度=10

Hadukimenu2

Hadukieigyo

Hadukiend

|

« ボニート・ボニート(武蔵小山) | トップページ | 麺や 金時(江古田) »

コメント

うははゴールデン連食ですね~~~
割りスープ毎回2~3杯飲んで姉御に叱られてます。(笑

投稿: tkz | 2012年7月 6日 (金) 22時45分

>tkzさん
あわせ技20本くらいの試合でした。
割りスープ2~3杯頂くため、
次回もステルスモードで伺います。

投稿: ライダーマン | 2012年7月 7日 (土) 07時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/55130053

この記事へのトラックバック一覧です: らぁめん葉月(雪が谷大塚):

« ボニート・ボニート(武蔵小山) | トップページ | 麺や 金時(江古田) »