« 和楽 大勝軒(都電早稲田) | トップページ | 麺屋すみす(青山一丁目) »

2012年7月23日 (月)

らーめん専門店 台風。(茗荷谷)

訪問日=7月11日(火) 晴れ

メニュー=つけめん

Taifutuke 「和楽 大勝軒」のあとは随分ご無沙汰で訪問の「らーめん専門店 台風。」、こちらはなんと7月一杯で無期限営業休止となるらしい。扉にはスタンド使いの店主氏による説明文が貼られている、なるほど。

店内に入り券売機でメニューを確認、今回は「つけめん」を選択することにした。その後ポップなカップに水を入れてカウンターに着席する。

ちょっと待って「つけめん」提供、あれ?こんなに麺が多いのか、さっきも大目だったのでちょっと心配・・・。さてその麺は適度なコシの太麺でのど越しがよく麺自体の風味も良い。いやこれはかなり好みの麺、これなら問題なく完食できそうだ。

つけスープは魚介の味わいとうまみ、動物系のコクもある醤油のスープ、甲殻類の深いうまみも感じられる。非常にバランスの良い味わい、麺にもあってかなり好み、これも良い。

麺の器にはメンマがどっさり、さくっとした食感でくさみも無し。ちなみにメンマはこの量がデフォ?なんかすごい。チャーシューはスープ内に入っている。これもかなり好み、肉のうまみはあるがしつこくなく味わいもしっかりしている。このチャーシューは出来るならお持ち帰りしたい。

麺が残り3分の1の時点でレモンを絞りかける。爽やかな酸味と香りで残りの麺を一気に食べてしまう。

かなりお腹一杯のためちょっと迷ったが、結局スープ割りをお願いすることにした。結構あっさりめの味で提供されたがスープのうまみを堪能できる。たださすがに満腹となり完飲はやめておいた。

すっかり堪能して店をあとにする。休止ということは再開もあるということかな。または駅前に移転とかしたりして。

到着=13:24 待ち時間=0分 行列=0人

麺=太麺 スープ=魚介と動物系の効いた醤油 お気に入り度=9

Taifutwitter

Taifucup

|

« 和楽 大勝軒(都電早稲田) | トップページ | 麺屋すみす(青山一丁目) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/55260635

この記事へのトラックバック一覧です: らーめん専門店 台風。(茗荷谷):

« 和楽 大勝軒(都電早稲田) | トップページ | 麺屋すみす(青山一丁目) »