« 【閉店】ラーメン むろや(新宿御苑前) | トップページ | 【閉店】大勝軒まるいち(川口) »

2012年7月15日 (日)

まさ吉(武蔵小山)

訪問日=7月3日(火) 雨

メニュー=焼き鳥、冷やし夏野菜鶏そば、醤油つけそば

 

以前も伺ったことのある「まさ吉」は焼き鳥がうまいお店、でもこちらはらーめんも提供されている。そして火曜日のこの日は新作「冷やし夏野菜鶏そば」の試食をおこなうとのこと、お誘い頂いたのでありがたく参加した。

Masakitibeer_2

19時に到着すると皆さん早い、カウンターの空いている席に着席する。まずはビールからカンパ-イ!

Masakitipotato

最初はお漬け物から、良い香りで食感も良い。そしてポテトサラダ、これがかなり好きなタイプ、実はタマネギの入ったポテトサラダが苦手なのだがそれが入っていない。かなり多めに入った玉子の甘みもあり、これを真似て自宅で作ってみたいと思ってしまった。

Masakitiyakitori1

Masakitiyakitori2

Masakitiyakitori3

そして焼き鳥提供、ねぎまにせせり、つくねと絶品の数々、焼き鳥うめーぜ。

Masakitihiyasisoba

そして「冷やし夏野菜鶏そば」が順に提供されていく。おお!見た目がまず綺麗である。冷たい醤油のスープはさらっとしているがとろっとしている。コラーゲンのとろみらしい。冷たいがスープの味わいは濃い。塩辛いのではない、冷たいのに食べての満足感がすこぶる良し。良い、これは良い。

麺は細いがコシがある。固くはなくのど越しも良い。この冷やしそばの麺として抜群である。

上には野菜がたっぷりとのっているが、いかん、麺ばかり食べていた。野菜も絡めて食べていく。トマトの酸味は、でもきつくはなくスープに合う。

皮の無い薄切りキュウリ、ルッコラに水茄子も入っている。水茄子は生なのにえぐみもない。ミョウガなんかも入っていたりする。このメニューは原価計算しているのだろうか?

鶏の煮こごりもまた良い味、鶏の食感もしっかりある。これは単品つまみでも頂きたい。うーんこれは価値のある一杯、食べて良かった。

いやまだまだ、別皿にはわさびとすだちが用意されている。わさびは本わさびをその場で擦ったもの、辛みはあるが柔らかい辛み、そしてとても香りが良い。いやこのわさびで酒が飲める。すだちがこのスープに合わない訳がない。

完食したらスープまで完飲でしょう。すごい冷やしそばを食べてしまった。

Masakitisyouyutuke

でももう一杯注文、今度は醤油つけそばでお願いします。それほど待たず提供、つけめんもしっかりした麺、そのままでもこの麺は食べて満足できる。塩があれば普通に食べてしまうだろう。

つけスープ、これがまた良い。結構濃いめの味ながら、でも濃いめの味なのにスープに麺をどっぷりつけても問題なし。このつけスープは良い。ほかにも別の方が頼んだ塩つけとかも頂いたが、良いわあ、食べちゃうわあ。

Masakitiniratama

いつの間にか飲み物は超珍しく焼酎へ。とろとろニラ玉も提供、意外に感じる一品も文句なしのうまさであった。すっかり満足、頃合いもよく店をあとにすることに。いやあ満足した、ちょっと遠いのだが「まさ吉」はにはまた伺ってみたい。

到着=19:00 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中細麺 スープ=しっかりした醤油

Masakitimenu

|

« 【閉店】ラーメン むろや(新宿御苑前) | トップページ | 【閉店】大勝軒まるいち(川口) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/55197971

この記事へのトラックバック一覧です: まさ吉(武蔵小山):

« 【閉店】ラーメン むろや(新宿御苑前) | トップページ | 【閉店】大勝軒まるいち(川口) »