« 麺処 たれ屋(渋谷) | トップページ | 【閉店】べんてん(高田馬場) »

2012年6月26日 (火)

ガハハ食堂(渋谷)

訪問日=6月10日(日) 晴れ

メニュー=つけ麺 海老出汁醤油

Gahahatuke 「麺処 たれ屋」のあとは渋谷駅の反対側、随分前に伺った「あかなす家」の近くに出来た「ガハハ食堂」を訪問する。店内はらーめん屋さんぽくない感じ、南国調って感じであった。天井にはゆっくりくるくるまわる扇風機が設置されている。

今回はテーブル席に着席、カウンター席も厨房前に配置されている。メニューを確認するとつけ麺は三種、一番普通っぽいのは「海老出汁醤油」かな、それでお願いします。でも「トムヤムクン」は気になるなあ。「海老出汁ラーメン」というのも良さそうだけど。

Gahahamenu1ちなみに麺量は大盛りまで同額、でも今回は並を選んでいる。並は300gで大盛りは450g、小盛150g、一玉150gってことかな?

それほど待たずつけ麺提供、かなりの極太麺は平たいタイプ、コシはあるが固すぎる感じはない。注文から提供時間が結構早かったので心配していたが、でも茹で加減も含め好みの麺であった。

つけスープ、というかどろどろのタレ、海老のかおりとうまみあるタレは油が多めに入っている。でも不思議としつこくは感じない。酸味甘みも結構効いている。実は強い酸味と甘みが苦手、でもこのつけダレにはあっている。なんだろう自分の感覚が面白い。

そしてタレにつけると麺の風味がかなり良いことにも気づく。干しエビも絡めて頂くとさらに海老の風味が強くなった。スープ内には極太メンマ、これはどうなんだろうか。あまりこのメニューにあってないような気もするが。

スープ割りはあるのか食べているときに気にしていたが、その心配は無用であった。麺食べ終わり時点で丁度タレを使い切った。

面白いつけ麺だったなあ。お会計して店をあとにする。この「海老出汁醤油」に対して「トムヤムクン」はどうなのだろうか、ちょっと気になっている。

到着=14:10 待ち時間=0分 行列=0人

麺=極太平麺 スープ=海老のうまみと香りあるタレ、酸味と甘みあり お気に入り度=7

Gahahanoren

Gahahamenu2

Gahahamenu3

|

« 麺処 たれ屋(渋谷) | トップページ | 【閉店】べんてん(高田馬場) »

コメント

ここのイチオシはトムヤムクンつけ麺ざんす!

投稿: ぼぶ | 2012年6月27日 (水) 14時53分

このお店は、昔、友人が店長やってたので、よく行ってました。
タイ・ベトナム料理のダイニングなのですが、美味しいですよ。
昼の麺料理に関しては、私もトムヤムクンつけですかね。
まぁ好みもあるでしょうけど。

投稿: 助 | 2012年6月28日 (木) 08時45分

>ぼぶさん
やはりそうでしたか!
ここは普通の料理自体良さそうですし、
トムヤムクンのスープは気になります。

>助さん
なるほどそうなんですね。
店の雰囲気からしても夜のメニューも良いんだろうな、
と思ってたり。
ビールなんかもそそられます。

ちょっとトムヤムクンのつけ麺が俄然気になりだしてます。
次回訪問時にはそのメニューを頼みます。

投稿: ライダーマン | 2012年6月28日 (木) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/55051150

この記事へのトラックバック一覧です: ガハハ食堂(渋谷):

» ガハハ食堂@渋谷(トムヤムクンつけ麺 142/'12) [ぼぶのラーメン紀行]
訪問日時:2012/05/11 11:55 渋谷のラブホテル街においしいアジアンビストロがあるのは知っていた。 そこがこのゴールデンウイーク直前の4月26日から、 ランチでつけ麺を出すようになった。 ガガガ職堂ではなく、 ガハハ食堂!(^^; メニューを見るだけでもなんかそそ…... [続きを読む]

受信: 2012年6月27日 (水) 14時54分

« 麺処 たれ屋(渋谷) | トップページ | 【閉店】べんてん(高田馬場) »