« ガハハ食堂(渋谷) | トップページ | 六厘舎TOKYO ソラマチ店(とうきょうスカイツリー・押上) »

2012年6月27日 (水)

【閉店】べんてん(高田馬場)

訪問日=6月12日(火) 小雨

メニュー=塩ラーメン中盛り

201206bentensioべんてんでそういえばつけ麺はあるけどラーメンの中盛りはまだ食べていない。これはいけない、何がいけないかはよく判らないが、とりあえずいけないので食べにいくとこにした。

店前には並びが一人、たぶんオープン直後と思われる。前に一人と油断すると、一呼吸置いたところで後ろを見ると長蛇の列、逆に安心する。ちょっと待って店内に吸収、カウンターに座り注文のタイミングを伺う。

頼んでしまった塩ラーメンの中盛り、どれくらいの量になるのだろうか。厨房内では店主氏が腰をかなり痛そうにしている。それを見て店主氏を気遣う心半分、これから食べることが出来ないのでは思う心半分、私はもしかするとダメ人間かもしれない。

ラーメンの麺が茹で上がりでっかい器に大量の麺を一回入れる、そしてもう一回、並2杯分になるのでは?提供された丼は下に降ろすのにも力がいる。この大きさは写真で伝わるものだろうか。これで中盛りである。さてまずスープから頂こう。

魚介のうまみある塩のスープ、動物系の味わいも効いている。深いコクの塩ラーメン、量に左右されず最高に好みの味である。このスープを頂きにきた。

麺は太めでしっかりコシがある。固すぎず柔らかくもなく丁度良い茹で加減、抜群のスープが良く絡む。いや最高ですね。

とりあえずトッピングなどは後回しにして麺をどんどん食べ進む。三分の一食べたところでねぎとしょうがを絡めて頂く。ちょっと味変、最初とスープの印象は変わらないが、味に広がりがでる。

もう三分の一でニンニクを投入、さらに深みが増して良い感じ。まったく飽きもせずラストスパート。でも多い、最後の二口は遠い目になりながらやっと完食した。

ただスープはあまり飲めず、無念。出来ればペットボトルに入れて持ち帰りたい。たっぷり満足して店をあとにする。さて今度はつけ麺の大盛りを、はムリだろう。

到着=11:09 待ち時間=17分 行列=1人

麺=太麺 スープ=コクの有る塩味 お気に入り度=10

Benteneigyo

|

« ガハハ食堂(渋谷) | トップページ | 六厘舎TOKYO ソラマチ店(とうきょうスカイツリー・押上) »

コメント

こんにちわ。

ペットボトルに入れて、で失礼ながら吹いてしまいました。
そのお気持ちは大変分かるんですけどね・・・。

投稿: キャー | 2012年6月28日 (木) 16時40分

>キャーさん
うまいスープを残さざるをえない寂しさ、
胃袋の要領をバージョンアップしたいところですが、
年々バージョンダウンの方向でして。
残ったスープのテイクアウトが出来ればうれしいところです。

投稿: ライダーマン | 2012年6月28日 (木) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/55051480

この記事へのトラックバック一覧です: 【閉店】べんてん(高田馬場):

« ガハハ食堂(渋谷) | トップページ | 六厘舎TOKYO ソラマチ店(とうきょうスカイツリー・押上) »