« 創作麺工房 鳴龍 NAKIRYU(大塚) | トップページ | そうそう記憶を飛ばしてる訳じゃない(鮨処 一希:池袋) »

2012年6月 8日 (金)

麺屋 みつ井(高田馬場)

訪問日=5月25日(金) 小雨

メニュー=つゆ油そば

Mituituyuabura 大塚から高田馬場に移動し、ぼぶさんブログでチェックしていた「麺屋 みつ井」を訪問する。お店の場所は駅からちょっと歩く場所、以前伺った「焼麺 つるぎ」の近くになるようだ。

店前には看板があるのだが「つゆ油そば」の表示、どんなメニューであろうか。店内に入りカウンターに着席、店内は飲み屋さんな感じであった。居酒屋さんというよりバーとかって雰囲気、そんなお店の小さめ厨房にいるご主人に「つゆ油そば」をお願いする。

ちょい待って提供の「つゆ油そば」、確かに名前通りつゆの多い油そばって感じ、まずはそのまま頂いてみる。適度なコシの中太麺は温盛りながら熱々ってわけではない。もちもち感も感じる麺は好きなタイプであった。

Mituituyumazeでは混ぜて、と。きつい味ではないが味わいのしっかりしたつゆ油、油でぎとぎとではないのでしつこくない。うーん良いかも、これはメニューとしてありだなあ。タレ感の強い油そばよりこっちのほうが好みであった。

刻みのりの風味もこのメニューにあっている。牛肉は噛み応えがあるが固くない。もやしは食感が結構ある。でも個人的には無しでも良いかな。

途中でお勧めされたにんにく酢を投入、香りよくしまった味に変化する。唐辛子もいれたが麺が少なくなってからのためあまり効果を感じることが出来ないまま食べきってしまった。

麺の量自体はあまり多くないので大盛りくらいが丁度良さそうな気がする。最後に「〆ライス」を追加でお願いした。

Mituirice締めなだけに量は少なめ、混ぜたご飯に季節のフレーバー「カレーパウダー」を振り掛ける。タレと絡んだご飯にカレーの香りが良く有っている。

すっかり完食、締めのご飯は倍くらい有っても良かったが、このメニューはかなり気に入った。今度食べるときは大盛りで頼んでみたい。

到着=13:11 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太麺 スープ=ちょい濃いめの味 お気に入り度=8

Mituimenu

|

« 創作麺工房 鳴龍 NAKIRYU(大塚) | トップページ | そうそう記憶を飛ばしてる訳じゃない(鮨処 一希:池袋) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/54881069

この記事へのトラックバック一覧です: 麺屋 みつ井(高田馬場):

« 創作麺工房 鳴龍 NAKIRYU(大塚) | トップページ | そうそう記憶を飛ばしてる訳じゃない(鮨処 一希:池袋) »