« 中華そば専門 田中そば店 秋葉原店(末広町・秋葉原) | トップページ | かもめ食堂(新横浜:新横浜ラーメン博物館) »

2012年5月 3日 (木)

【閉店】べんてん(高田馬場)

訪問日=4月20日(金) 曇り

メニュー=つけめん麺中盛

Bententuketyu「べんてん」へ向かう、強い決意で向かう。今回は中盛りの「つけめん」を頼むんだ!と向かっている。

営業ちょい前の到着は15人の待ち、暖簾が掛かったのは11時3分であった。最初の12人が店に入る、これはかなり待ちそうだなあ。

じっくり待って30分、店内に招かれ席に着く。今回はつけ麺の中盛りでお願いした。

しばらくすると左横の二人客がこちらを見ている。なんかしたっけ?と思ったがそろそろ出来上がるというとき、厨房内のお姉ちゃんが右横の方の番号でつけめん大盛りと店主氏に伝えていた。先ほどの方は右横の方を見ていたのか。

さて提供、うずたかく盛り上がった麺の山、いや右横の方の大盛りつけめんを見ると自分の麺の山が大したことでは無いように思える。

でかい洗面器状の丼にぎっちり詰まった麺、2kgくらいあるのではないだろうか、恐ろしい。ア・バオア・クーの上部分のような印象を受ける。さて自分のに戻って喰らいつこう。

コシのある風味の良い麺、すっきりした噛み応えでのど越しも良い。キタ!この麺を待っていた、間違いなし。最近べんてんでちょっと小首を傾げる麺にあたることがあったのだが、今回は間違いない、やったぜ!

そしてつけスープ、魚介のうまみが強めに感じる醤油のスープ、動物系のコクとうまみも感じられる。しっかりした味わい、しつこくないが大量の麺をがっちり受け止める力強さがある、これだ!満足感は脳天を突き抜ける。

ねぎの食感も申し分なし。スープを吸ったチャーシューも良い味、これだ!まだまだいくぜ!

次第に冷たくなるスープ、ただ味わいは濃いままなので問題なし。大量の麺は最後の一口、正直胃袋的にぎりぎりだったかも。でもスープも飲みきってたりして。

満足した、いや満足した。またこんなつけめんを頂きたい。ちなみに横の方はまだ半分くらい麺が残っていた。でもその方のように特に太ってない人の方が食べきれる気もする。特に太っている方の自分は、大盛りは怖くて注文できないでいる(中盛りぎりぎりの時点でムリだし)。

到着=14:45 待ち時間=28分 行列=15人(オープン前行列)

麺=太麺 スープ=コクのある醤油 お気に入り度=10

|

« 中華そば専門 田中そば店 秋葉原店(末広町・秋葉原) | トップページ | かもめ食堂(新横浜:新横浜ラーメン博物館) »

コメント

いいなー べんてん!

中盛りでも結構多いんですよねー

いつか大盛りもチャレンジしてみたいです!!

投稿: GAKU | 2012年5月 3日 (木) 20時38分

いいなぁ「べんてん」

でも今の自分では、「並盛り」でも無理かも。

最近、一度に食べられなくて寂しいです。

羨ましい。

投稿: m/m | 2012年5月 4日 (金) 06時35分

>GAKUさん
べんてんは大好きなお店でして、
ちょくちょく行ってしまいます。
大盛りは、私はちょっと勇気が出ませんで・・・。

>m/mさん
並盛りも随分多いですからねえ。
私には好きな味を目一杯食べる、というのに最適なお店ですが、
さすがに大盛りは無理かも、って感じです。

投稿: ライダーマン | 2012年5月 4日 (金) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/54614655

この記事へのトラックバック一覧です: 【閉店】べんてん(高田馬場):

» 高田馬場“べんてん”vol,2 [Fat-Diary]
2012年73杯目ですな。 前回のレポートはコチラ 最寄:高田馬場 電話:非公開 住所:東京都豊島区高田3-10-21 定休:日曜 平日:11:00〜15:00 17:00〜21:00 土曜:11:00〜16:00 ふらりと高田馬場のお客様を訪問。 奇跡的に待ちなしで入店し着席。 馬場に来たらコチラ...... [続きを読む]

受信: 2012年7月 8日 (日) 11時37分

« 中華そば専門 田中そば店 秋葉原店(末広町・秋葉原) | トップページ | かもめ食堂(新横浜:新横浜ラーメン博物館) »