« らあめん 渋英(渋谷) | トップページ | 中華そば専門 田中そば店 秋葉原店(末広町・秋葉原) »

2012年5月 1日 (火)

西麻布 高蔵道 (赤坂見附/竜の庭内)

訪問日=4月19日(木) 曇り

メニュー=塩つけ麺

Akatakakurasiotuke赤坂見附での昼ご飯、「竜の庭」というお店で昼だけ営業しているという「西麻布 高蔵道」を訪問する。

以前別の「高蔵道」には伺っているがこちらはどういうお店であろうか?入り口を入って段差をあがり、というところで呼び止められた。しまったここで靴を脱ぐらしい。下足箱に靴を入れ、その後入り口の受付で注文をする。

塩つけ麺が左上か、迷ったがそれでお願いすることに。ちなみにこの場所で先払いとなっている。カウンター席に着席、席はほかに見あたらないがここだけなのかな?

それほど待たず「塩つけ麺」が提供された。つけスープの器が麺の右に配されている。写真撮影後自分の食べ方として逆にする。

ではまず麺を、コシがありのど越しの良い麺、風味も良くかなり好みを感じる。それにしても麺の器がでかいなあ。麺の量が少なく見えるが実はそんなことは無い。

つけスープは、おっと!塩のつけスープで酸味があるとはちょっと珍しい。味わいはしっかりした塩のスープ、ただ酸味に意識が結構いってしまう。まあこれは好みだろう。スープのうまみは申し分なく。

チャーシューはジューシーで好みの味、メンマは柔らかいが風味はちょい微妙かもしれない。麺はやはりかなり好み、つるつるっと喉を通っていく。

最後にスープ割り、味わいはかなりマイルドになった。酸味はあるが好みの味に、酸味がなければもっと好みのつけ麺であったであろう。スープをかなり飲んで店をあとにした。醤油なら酸味がスープにもっとあったかもしれない。

到着=14:05 待ち時間=0分 行列=0人

麺=中太平麺 スープ=酸味有る塩のスープ お気に入り度=7

Akatakakuramenu1

Akatakakuramenu2

|

« らあめん 渋英(渋谷) | トップページ | 中華そば専門 田中そば店 秋葉原店(末広町・秋葉原) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/54589528

この記事へのトラックバック一覧です: 西麻布 高蔵道 (赤坂見附/竜の庭内) :

« らあめん 渋英(渋谷) | トップページ | 中華そば専門 田中そば店 秋葉原店(末広町・秋葉原) »