« 青竹園(川口) | トップページ | 麺や 金時(江古田) »

2012年4月24日 (火)

麺 高はし(赤羽)

訪問日=4月11日(水) 雨

メニュー=半肉入りつけそば大盛+味玉

201204takahasi写真撮影断り必要

平日の昼、雨が降っている赤羽に向かう。いまだ月一訪問している「高はし」に到着、店前にはやはり並びがあった。

あまり待たずに店内進入、カウンターに着席する。待っているときに珍しいものが目に入った。麺を茹でている途中で茹で湯の交換、なぜに麺茹で中にと思ったが、茹で湯の交換自体もじめてみたので印象に残る。

そのちょっと後につけそば提供、麺に違和感はなし。コシがあり風味も良い麺は、ちょっともちもち感を感じる。問題なく好きな麺であった。

つけスープは最初に混ぜないで麺をつけて頂いてみる。動物系のコクと魚介のうまみを感じるスープ、混ぜてないのであっさりめに感じる。

三口目前に混ぜてみた。タレのうまみも効いたかなり濃いめの味に変身、今回動物系の脂のうまみが強く感じられる。ただ食べ進むとマイルドなうまみにも感じる。

半肉チャーシューは噛み応えはあるけれど普段より柔らかい。この食感もまた良し。甘みもあるメンマの味わいも好みであった。

今回途中で唐辛子を投入した。実は他の人が入れているのに影響されたのだが、ちょっと刺激的になりこれはこれで良い。そのまま食べきったが、今度唐辛子をもう少し多めに入れてみようかな。

さてスープ割りも完飲、お会計して店をあとにした。

尚GW期間中は4/30(月)が昼のみ、5/1(火)は通常営業、2(水)は昼のみ、3(木)~6(日)が休みとなるようだ。

201204takahasimenu到着=11:24 待ち時間=6分 行列=5人

麺=太麺 スープ=魚介動物系の効いた醤油

|

« 青竹園(川口) | トップページ | 麺や 金時(江古田) »

コメント

はじめまして、いつも拝見させていただいております。
おそらく、お住まいの地域も近くであると推測されます。
「高はし」さんには、最近は週一ぐらいで来店しています。
大好きなお店です。
他のお店にも、ライダーさんの記事を参考にさせていただいております。

投稿: m/m | 2012年4月25日 (水) 18時14分

>m/mさん
私も「高はし」大好きです!
ここでらーめん(つけそば)にはまりましたので。

初心を忘れたくなく、
そしてほかの店にも行きたいという気持ちも持ち続けたく、
いまだに月一で訪問しています。
でもほんとはもっと行きたいかも・・・。

それではまたお暇なときにでも覗いてやってください。

投稿: ライダーマン | 2012年4月25日 (水) 20時57分

ライダーさん
いつも休店情報ありがとうございます。

投稿: | 2012年4月28日 (土) 17時47分

ご覧頂きありがとうございます。
まあ休み情報はついでに書いてるくらいですので・・・。
ちなみに私も休みにあたることが結構あったりします。

投稿: ライダーマン | 2012年4月28日 (土) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/54545649

この記事へのトラックバック一覧です: 麺 高はし(赤羽):

« 青竹園(川口) | トップページ | 麺や 金時(江古田) »