« 【閉店】醤油らーめん いるか(竹ノ塚) | トップページ | 麺座でん カツシカン!(金町) »

2012年3月28日 (水)

中華そば つけそば こばやし(北千住)

訪問日=3月18日(日) 小雨

メニュー=つけそば

Kobayasituke  「醤油らーめん いるか」を後にし北千住へ移動する。次に伺ったお店は以前伺った「麺食堂X」の移転リニューアルという「中華そば つけそば こばやし」であった。「麺食堂X」はあのバンバン音を立ててつくる手打ちの麺がまた頂きたかったのだが、気づいたら夜営業のみとなってしまい、結局伺えていなかった。

さて店前に出来ている並びはそれほどでも無い。でもちょっと待ちそうな予感がする。店内はカウンターのみ5席、かなり狭い店のようだ。

待っていると1席空きが出来たがまだこの段階で前には1組2名の方がいる。でもその方達が順番を譲ってくれた、どうもありがとうございます。

店内に入り右にある券売機でメニューを確認、今回は「つけそば」を選択することにした。ほかに「中華そば」と「塩中華そば」があるようだ。さてボタンを押して券を取り出そう、って券売機の横に座る人で券が取れない。ごめんなすって、手を潜り込ませて券を取る。ここに女性が座っていたら困るかも。

カウンターに着席、厨房内では店主氏が丁寧な作業でらーめんを作られている。これは座ってからも結構待ちそうだ。厨房内にはカバーの掛かった製麺機がある。自家製麺ということだろう。

予想通りかなり待って「つけそば」提供、コシがある太麺はのど越しも良くもちもち感も感じる。舌触りなめらかな麺はかなり好み。いやこれは麺だけでも結構すごいぞ。

つけスープは魚介のうまみとかおりある醤油のスープ、動物系のコクもばっちり感じる。マイルドな味わいのスープ、酸味や甘みは無いがそんなものは必要ない。相当好みの味、こりゃあ良いわあ。

チャーシューはあっさりめながらそれがまた良い。ねぎの食感も良い感じ。これは麺大盛りでも良かったなあ。

すっかり完食、最後にスープ割りをお願いする。思わず完飲し店をあとにした。丁寧でマイペースな作業のため急いでいる人にはあまりお勧め出来ないかもしれないが、かなり満足したつけそばであった。これは中華そばも頂いてみたい。

到着=13:48 待ち時間=20分 行列=4人

麺=太麺 スープ=動物系と魚介のうまみあるマイルドな醤油 お気に入り度=8

|

« 【閉店】醤油らーめん いるか(竹ノ塚) | トップページ | 麺座でん カツシカン!(金町) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130425/54323092

この記事へのトラックバック一覧です: 中華そば つけそば こばやし(北千住):

« 【閉店】醤油らーめん いるか(竹ノ塚) | トップページ | 麺座でん カツシカン!(金町) »